サンパウロでカウチサーフィン!日系三世と出会う!@サンパウロ(ブラジル)

コメント(0)

2009年7月3日のブログです

329日目
 
宿泊 : Couch Surfing (ブラジル)
移動 : 前日15:30発  シウダーデルエステ(パラグアイ)
       ↓ バス(18h 30min)
  11:00 サンパウロ(ブラジル)※時差+1h

 

サンパウロのバスターミナルでヨウヘイと再会した。彼とはアルゼンチンのブエノスアイレスで出会い、その後もたまに連絡をとっていた。表面的な部分での性格はかなり違って見えるもののその根幹にある理念や感性のようなものに親近感が持てたため、話していてとても楽しかった。旅行は一人旅のほうが楽だし質も高くなるという考えがあるため出来る限り人と行動することは避けようとしていたが、彼のような人間であれば話は別だった。感じたこと、考えたことをが共感できるし、例え意見が違っても生産的な議論ができた。それだけでなく、彼の並外れた度胸が何か予想もしないイベントを引き寄せてくれそうでそれも楽しみだった。今回誘ってくれたのはヨウヘイからで、サンパウロでカウチサーフィンをしているから一緒にどうかという話だった。あらかじめホストにも話を通し、バスの到着に合わせてバスターミナルに迎えに来てくれた。

 


世界一周ブラジル3
【サンパウロには100万人以上の日系人が住んでいる】



カウチサーフィンのホストはアリスというヨーロッパ系のブラジル人。彼氏のダグラスは日系3世で見た目は完全に日本人。ファミリーネームも日本の苗字。しかし日本語は喋れない。ノリも日本人のそれとは違うのだけど、どこか日本らしさというか自分たちと似たようなところが感じられて不思議だった。感性は血がつくるものではないんだ、なんてことを思いながらも、どこかに感じる彼の日本人らしさから、一体「箱としての人種」が人間にどの程度の違い生み出せるものなのか考えさせられた。日本人には難しいが、アメリカやシンガポールのような多人種国家の人間であればそのあたりの「違い」について経験的な裏付けのある何かしらの見解を持っているのだろうか。なかなか知り得ないことだがとても気になる。

 

そう言えばこんなことを聞いたことがあった。最近ではメルティング・ポット(人種のるつぼ)からサラダボウルへと、多人種共存国家をあらわす表現が変わってきているらしい。要は混ざらないでそれぞれがそのままの状態で混在するということ。それが時間の経過にともなって変わってきていることが興味深い。子供の頃、牛乳とフルーツジュースを混ぜたとき、始めはうまく混ざったと思ったのに次第に分離してなんとも残念な液体が出来上がり残念な気持ちになったことを思い出した。混ざったと思ったのに混ざらなかったのは、混ぜ方が悪かったのではなくて最初から決まっていたこと。最初から混ざり合わない形をしたもの無理に混ぜようとしていたわけだった。




世界一周ブラジル4
【日本のマックよりも日本的なデザインじゃない?】



なんだか、るつぼからサラダボウルという呼称の遷移が、一つの答えを示唆しているようにも思えた。内面をつくるのも内的な性質ではなくて外的な形状なのではないかと。その形の違いによって外からの圧力が変わり内面がつくられているのかもしれない。

 

それぞれ遠い地で生きていても似たような圧力を受けたり、似たような引力に引かれたりしているのかもしれない。ダグラスの日本人らしい顔つきを眺めながら、人種の持つ意味の重さを感じていた。

 


世界一周ブラジル5
【らくがきも日本っぽい】

 

なるほどなぁと、勝手に一人で納得しながら今度は隣のヨウヘイを見てみた。冒頭で触れた通り彼とは外は似ていないが深いところでは近いものを感じる。外に表れるものが全然違うのにこれはおもしろい。いや、おもしろくない。困る。さっきまで考えていたことと矛盾してきてしまう。これをどう考えれば落ち着くのか・・・、そうだ、こう考えておこう。個性とは、外にあるものでも芯にあるものでもなく、それらをつなぐ中間部分にあるのだと。外と内の橋渡しをする部分が個性なのだと。外見も思想も決定的な役割は果たさない。目立たないしそれ自体は直接は役に立たないけれど、きっとそれが個性なのだろう。これなら人種も宗教も関係なく個性を語ることができる。なかなか素晴らしい。それでいいや。そういうことにしておこう。

 

この日はヨウヘイ、アリス、ダグラスの4人で、ラテンの雰囲気のなか遅くまで飲んだ。




世界一周ブラジル6
【音を聴くと体を動かさずにはいられないのかな】

 

 ------------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(ブラジル編)
・世界一周の写真 はこ ちら!(ブラジル編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
-------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析