世界最大級のダム!イタイプダム!可能性がなくなるのは寂しいものだ@シウダーデルエステ (パラグアイ)

コメント(0)

2009年6月27日のブログです

323日目
 
宿泊 : ペンション園田②(パラグアイ)
移動 :  イグアス移住地
     ⇔ バス往復 (片道 1-2h)
   シウダーデルエステ

 


ペンション園田で一緒だった4人の旅行者とシウダーデルエステ、イタイプーダムの見学に行った。




世界一周パラグアイ6
【シウダーデルエステ 家電の免税店が入ったビルはとても賑わっている】




後日、中米滞在中に知ったのだが、このとき一緒だった旅行者の一人が、日本帰国後に亡くなってしまった。心の優しい純粋な人だった。この日、一緒に街を歩いたことや、宿ですきやきを作りビールを飲みながら言葉を交わした思い出があまりに近く鮮明に残っているため、今も今後も実感が湧きそうにない。

手元の連絡先交換ノートには、彼の書いてくれた連絡先やメッセージが残っている。このアドレスの向こうとはもう繋がることがないのかと思うとなんとも寂しく感じる。


旅行中は日本で普通に生活しているときとは比べものにならないほど出会いと別れの機会があり、その際に連絡先を交換することが多い。短い時間のやりとりの中でも強いシンパシーや興味を抱き、また会おうと約束を交わしがてらのやりとりになることもあれば、まだよくわからないという不確かさが好奇心をそそり、可能性を残すという意味合いでアドレスなどを記すこともある。私個人に関して言えば、圧倒的に後者が多いように思う。
記帳を求める機会の多さ、自己表現の拙さ、そういったところも関係していると思うが、とにかく結果的にはこうなっている。「今」よりも「未来」に主眼を置いたやりとりが多いのだと思う。






世界一周パラグアイ7
【ビルで火災が発生したようだった。すごい煙。】



既に少し触れたが、この後者のようなやりとりにおいて重視されるのは可能性である。いつか開くかもしれない花の種を蒔いているようなものだと思う。最近よく思うのだが、人は可能性さえあれば意外と気楽に生きていけるものなのかもしれない。多く人が追っているもの、頼っているものは、実際的なものではなく、曖昧な可能性なのだと思う。私もまた、多くの可能性にすがって生きている。



今回、その種の一つが、まだ何も注がないうちに消えてしまった。咲いたか咲かなかったかわからないうちに、それが失くなってしまった。


可能性は、二人の関係に限った話ではない。その存在に関わる多くの可能性がここで潰えてしまった。感情的な言葉の範疇を出ないが、ただ残念だという思いがひたすら頭の中をまわっていた。曖昧なものだったためにその分自由に大きく広がったその可能性が、一転して大きな虚無感に変わっていくのを感じた。



世界一周パラグアイ8
【イタイプーダム 今は放水の時期ではないらしい。残念。】
 

 


------------------------------------------------------------------------
・世界一周の費用はこちら!(パラグアイ編)
・世界一周の写 真 はこ ちら!(パラグアイ編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析