63ヶ国目アルゼンチン!アンデス山脈越え!こういう遠回りはいらないね@メンドーサ(アルゼンチン)

コメント(4)

2009年6月11日のブログです

307日目
 
宿泊 : Hostel Ruca Potu①(メンドーサ / アルゼンチン)
移動 : 10:30発

サンティアゴ

     ↓ バス (7h)
  18:30着
※ 時差+1
メンドーサ

 

今日は南米で初めて長距離バスに乗る日。目指すのはワインの産地として有名なアルゼンチンのメンドーサ。サンティアゴからメンドーサのルートは所要7時間、アンデス山脈中腹での国境越えとなる。





世界一周アルゼンチン1
【チリのぶどう畑 山梨を思い出すな】



標高何千メートルもある山を越えるために、バスは大きくS字を描きながら進んで行く。方向音痴な私はこうもクネクネ進まれると、方向感覚を完全に失ってしまう。街中であっても、2つ3つ角度が直角ではないコーナーを曲がられたらまず間違いなくアウトだ。こうなると、目的地へ無事に送り届けてもらうことをただ祈るのみの地上の漂流物と化してしまう。

このように山を越える場合にはとりあえず上には向かっていることはわかるものの、もしどこかで引き返し、行きと違う道でスタート地点に帰されてしまったら、そこにたどり着くまで気付かない自信がある。来た道を引き返して歩くだけで全く別の世界を体験できるほどの腕前の私である、そんなマジックをつかわれたら手も足も出ない。困ったものだ。





世界一周アルゼンチン2
【くねくねっと上っていく】





世界一周アルゼンチン3
【国境付近 トラックが並んで待っている】



しかし・・・・ちょっと待てよ、そんな私でもスタート地点は分かるわけか。少し言い方を変えよう。出発地点、つまりそのときの現在地は把握できるってのは悪くはないな。どんな方向音痴でもそれはできる訳だ。


どんな方向音痴でも、ちょっと気をつければ自分の目指している場所が今いる場所だなんていうミスは犯さない訳か。という事は、誰でもしっかり考えさえすれば、こんな道の迷い方をしなくてすむわけだね。



どうだろう、本当にこんなことしていないだろうかね。本当かな。




---------------2chでよく見るコピペ---------------

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」


-------------------------------------------------



まあ、ゴールがどこかってことさえわかっていればいいわけか。





世界一周アルゼンチン4
【アンデス山脈】





世界一周アルゼンチン5
【雪が降ると通行止めになってしまうこともあるみたい】
 

 

 

 

ランキングに参加中!
帰国してから太りました!なかなか体重が減らないけど、皆がクリックしてくれたら痩せる気がするんだ よなあ・・・・・・。
← クリックは
一日一回ま でしかカウントされないよ!! (;´Д`) ハァハァ
にほんブログ村
            旅行ブログ 世界一周へ 

 ---------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(アルゼンチ ン編)
・世界一周の写真 はこ ちら!(アルゼンチン編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!
・Twitter始めました!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

たすく@Windhoek : 2010年3月 6日 21:37

うーん。南米に行きたくなってきた。。。
山の色が日本じゃないですね。南米ですね。

友達が半年間、ブラジルにインターンで働きに行くらしいから、夏休み泊めてもらいにいこうかな・・・笑

もう南米も西アフリカも両方行っちゃいなって。笑

まずは夏休みにブラジル行って、ついでにアルゼンチンまで足をのばして、楽しくてついついチリまで行ってしまって、こうなったらもう見たいところ全部見てやろうってことでボリビア・ペルーに行ってしまうってなプランはどうかな?

たすく@Windhoek : 2010年3月 8日 23:54

それは、半年コースですね笑。

最近はバイトしてた頃の蓄えを食いつぶしているだけなので、お金もないんだなあ

まだ半年分のブログが続くんですね!笑
書いていただけたら、コメントするので、がんばってください笑!

半年ほしいね。笑

実はケニアで盗難にあうまでの分(エチオピアとケニアの前半)は飛ばしているから、それを含めると200日分くらい残っているんだよね。
メモはとってあるけど、新鮮な感覚がどこまでもつものか心配だよ。

気分転換にアルゼンチンのあとに東アフリカに戻ろうかね・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析