記事へのコメントに真剣に答えてみる@スペイン語生活日記⑱(キト/エクアドル)

コメント(0)
403日目
   
宿泊地 : HOSTAL EL TAXO⑳(キト/ エクアドル)
移動 : なし  
スペイン語 : 17日目  

 

 

先日アップした記事に何件かコメントを頂きました。内容への賛否を問わず、何かを気づかせてもらったり学ばせたもらうことができるため、建前ではなく本心から全てをありがたく思っています。そのコメントなのですが、今回それに対する自分の返信について反省したことがあります。

私はネット上で議論は成り立たないものだと考えています。理由を書くと長くなるので省きますが、そういう訳で、論点を探ろうという意思の感じられない意見やブログ記事の総意ではなく部分的な箇所に関するコメントに関してはあまり深入りをせず、表面的なコメントを返したほうがいいのではないかと考えていました。

また、これまでの経験上、コメントに質問が含まれていた場合、例えそれに返答したとしてもその後何もリアクションがないことがほとんどであるため、細かいニュアンスの相互確認が困難なこのような場では、あまり自分の意見を主張せずに、事を荒立てないために当たり障りのない返事を意識していました。



基本的にはこのような考えに変わりはないのですが、今回返信をさせて頂いたコメントの中に、そうではなく、もっと本心に近い部分で真剣に答えるべきだったのではないかと感じたものがありましたので、この場で改めて返答させて頂けたらと思います。はじめにやや重みの感じられない答えを返してしまったことに関しては、失礼な行為であったと自覚すると同時に、大変申し訳なく感じています。この場を借りてお詫び申し上げます。



それと記事で返答しようと決めた理由はもう一点、このやりとりは、そのときの記事で扱った内容の補足にもなるかと考えた、ということがあります。一般的にこうした問いかけを受けることは多いのではないかと感じたので、それも踏まえここで取り上げさせていただこうと考えました。


以下にコメント、返答と続きます。


------------------------------------------------
夢見る男子 : 2009年9月14日 21:43

はじめまして。
たまたまここにたどり着いて日記を少し読ませてもらいました。
帰国後の、「どうにかするよ!」という意気込み、本当にどうにかなると思いますか?
失礼な聞き方かもしれませんが、僕自身が最近苦労してやっと仕事を見つけたもので、どうしてもそんなに簡単に考えられては困ると、もっと今の世の中を考えてみるべきだと思ってしまったのです。
そのへんはどうお考えですか?
気に障ってしまったらごめんなさい。
僕の周りで、仕事をやめて留学したものがいましたが、彼は「留学してきた結果うちの会社を選んだのはなぜか」というようなことを問われていたようです。

------------------------------------------------



長くなりましたので、まず先にポイントを挙げます。

1.将来の確実性を明言する必要があるか
2.困るのは誰なのか、困ったらどうするのか。
3.「?」付き質問文への部分的回答(2ヶ所)




1.将来の確実性を明言する必要があるか

一応本文でも触れたつもりだったのですが、意気込みはあくまで意気込みであり、将来の可能性に何らかの示唆を与えるものではありません。未来の可能性に何の保証も持てないことを自覚しているために、こうした表現をしたつもりでした。まずはその誤解を解消できたらと思います。


しかしこの文は、「意気込みとかそういう問題ではなく、将来を確実に保証できないこと自体が問題だ。」という解釈もできそうなので、こちらについても触れておく必要があるかと思います。

率直に言ってしまえば、絶対にどうにかなるというものなどこの世に存在しません。仮に相当高い確率でその後の予想がたてられるものをそれとして考えても、それのみを追っていくことにも当然のリスクが伴いますし、「どうにかなる!」と確実性を明言できるものはありません。なので、そう断言できないことについても責任を負う必要はないと考えます。「確実なものの存在を信じること」こそ、危険な思想かとも思います。


そもそも、ことの最終目標を定めない限り何が成功で何がリスクなのかも決まってきませんが、少なくとも私の持つ目標から見た場合には、「可能性は0ではない」ために、「どうにかする!」という言葉は嘘にはなりませんし、これ以上妥当な言葉も見つかりませんでした。



個人的には、何をするにしても確実なことなどないのだから、起こりうるリスクを検討したら、あとは「どうなってもどうにかする覚悟」を持ちさえすれば充分であると考えます。充分であると言うか、これが最低ラインであると同時に最高ラインでもあると思います。


質問に答えるならば、「確実にどうにかなる!ということは残念ながら何に関しても言えませんが、それ故に、それらを簡単には考えていません。」ということになります。もちろん、責任は全て自分で負うという覚悟は持っているつもりです。





2.困るのは誰なのか、困ったらどうするのか。

質問文の文脈から考えますと、困るのは、

A.甘い見通しを持っている私
B.苦労されたほかの方々
C.未熟な人間を受け入れなければならない社会

の3つが挙げられるかと思います。こうしたやりとりではお互いの意図するニュアンスがなかなか通じないものなので、全てを想定して回答させていただきます。



>Aの場合
困難にぶつかるのは承知のうえなので、そのために意気込みと言う言葉を使いました。


>Bの場合
仮に私の言動を目にしたことによって「困る」と感じることがあったとしても、厳しい言い方になるかもしれませんが、それはその個人の問題なので、その他の人は何もできません。


>Cの場合
最低限の資格を得なければ受け入れられないものだと思っています。ですので、現時点では困ったものだとしても、受け入れてもらうときにはその「困る」は概ね解消できているのではないかと、希望的観測に過ぎないかもしれませんがそう考えています。現時点で何か具体的に問題点を指摘していただけるのであれば、先のためにもぜひその指摘・アドバイスを仰ぎたいと思います。




3.「?」付き質問文への部分的回答(2ヶ所)

A.>・・本当にどうにかなると思いますか?

1の回答と重複しますが、なると思っていませんが、ならないとも思っていません。こうした問いが出てくるということは「なる」「ならない」のどちらかの強い意見をお持ちなのだと思いますが、その理由をお聞かせ願えないものか、逆に質問を返させていただけないでしょうか。



B.>そのへんはどうお考えですか?

おっしゃるとおり、もっと社会について考える必要があると考えます。考えた結果答えが出ればいいのですが、なかなかそうはいかないものなので、考え続けなければいけないものだと思います。
その先の見通しについては上記と重なってしまうので、省略させていただきます。



質問文ではありませんが、最後の一文(下にも抜粋)の意図するところがつかめなかったので、もし可能であれば補足説明を頂ければと思います。

----
『僕の周りで、仕事をやめて留学したものがいましたが、彼は「留学してきた結果うちの会社を選んだのはなぜか」というようなことを問われていたようです。 』
---- 



以上です。

またこの上に生産的なご意見、ご回答をいただければ幸いです。
 

 

 

ランキングに参加中!

なにー?単語や文法が間違いだらけだと!!困ったやつだ、これ(ボタン)を使って打擲を加えてやれ!!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! ビシビシッ ノ(;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

・世界一周の費用はこちら!(エクアドル編)
・世界一周の写真はこちら!(南米編)
・メールはこちらからお願いします!

バナー バナー小

リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

 

 

 

 

 

バナー(小)↓

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析