キトのツーリストポリスに盗難届を出しに行く@スペイン語生活日記⑨(キト/エクアドル)

コメント(0)
394日目
   
宿泊地 : HOSTAL EL TAXO⑪(キト/ エクアドル)
移動 : なし  
スペイン語 : 8日目  

 

昨日、トローリーバスでスリに遭ってしまったため、今日は現地のツーリストポリスに盗難届を出しに行ってきた。状況説明もしなければならないと思っていたのでスペイン語の辞書も持っていったものの、担当者の所にいくと2枚の紙をわたされ、それを自分で記入しておしまい、という簡単なものだった。よっぽど被害に遭う旅行者が多いのか、それともよっぽど面倒くさがりなのか・・・。


ところでその被害届の記入項目に気になったものがあった。容疑者の特徴を記入する欄にある質問の一項目なのだが、そこにはこう書いてあった。


「犯人の顔に傷はありましたか?」
「傷の場所:おでこ,右頬,左頬,その他」



他の項目は服、髪、肌の色など大まかなものばかりなのに、これだけは妙に具体的。なぜ?


これが気になった理由はもう一つある。
スリに遭ったときのこと。詳細はこちら 【トローリーバスでスリに遭う】


バスに乗って2つか3つ目の駅(トローリバスには専用の駅がある)を過ぎたとき、カメラがないことに気がついた。あわてて周りの人間に聞いてみるも誰もが知らないという顔をする。あたふたしていると次の駅についてしまった。犯人は盗んだらすぐに逃げると思うためここで降りるかどうかまよったが、気づいてからそれまでの5秒ほどの時間で冷静な判断ができなかったため、ここでは降りずに自分のまわりの乗客のバッグを全て調べさせてもらうという選択をしてしまった。今思うとこの駅でおりた3人の男が怪しかった。というのもこの男たちは1つか2つ前の駅で乗ってきたばかりのはずだったからだ。

しかしその場を離れる決断ができずに残ってしまった。とりあえず周囲の人たちにすいませんがすいませんがお願いしますと頼みながら、バッグを開け中を調べさせてもらった。が、出てこず。


一通り見終わったとき、近くにいた若い女性に話しかけられた。「盗ったのは降りていった男よ。あのジージャンを着ていた小さい人。」と言う。見たのか尋ねると盗るところも見たと言う。ちょっとちょっと、じゃあなぜおしえてくれなかったのよ!と問うと、その人は頬を指でなぞりながら「こういう人たちはナイフ持ってるから怖くて言えないの。」と答えた。やはりキトの治安はあまりよくはないんだな。とりあえず容疑者の特徴を聞き、降りた駅の近くにいた警官にそれを伝えてもらった。そのときも頬を指でなぞりながら説明していた。これって日本と同じ表し方なのかなと、このときそう思ったためこの被害届の項目を見たときに気になった。



項目には【傷の場所:おでこ,右頬,左頬,その他】傷の場所はどのグループに所属しているかのマークなのだろうか。担当の警官に聞くと、多くはないけどそういう人たちがいる、とおしえてくれた。エクアドルで顔に傷のある人をみたら警戒しておいたほうがいいかもしれない。

世界一周スペイン語留学16
【前回トローリーバスの乗ったとき、2人でスリをしていたおばちゃん。なんかだんだん悪い顔に見えてくる・・。この財布からカード類を取り出し、後ろからきた男にそれだけをわたしていました。一人が体を押してきて、もう一人がポケットやバッグをあさってきました。】
 

 

 

ランキングに参加中!

なにー?単語や文法が間違いだらけだと!!困ったやつだ、これ(ボタン)を使って打擲を加えてやれ!!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! ビシビシッ ノ(;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(エクアドル編)
世界一周の写真はこちら!(南米編)
※写真は帰国後にアップします。
メールはこちらからお願いします!

バナー バナー小

リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

バナー(大)↓

バナー(小)↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析