トローリーバスでスリにやられました@スペイン語生活日記⑧(キト/エクアドル)

コメント(2)
393日目
   
宿泊地 : HOSTAL EL TAXO⑩(キト/ エクアドル)
移動 : なし  
スペイン語 : 7日目  

 

あああ、くっそう。エクアドルのキトで、この旅2度目の盗難被害に遭ってしまいました。今回は前回のようにまるまるやられてしまったわけではないので旅は問題なく続けられますが、やっぱり悔しいしものすごく痛いです。腹立たしい!!



■事件発生日時:2009年9月5日 13:00
■場所:キトのトローリーバス車内


トローリバスはスリが多いことはよくわかっていました。いつでも満員のこのバスは、入口付近は身動きがとれないほど混むことも珍しくありません。前回自分 が乗ったときには2人組(それぞれ一人でいるように見せかけているけどたまにアイコンタクトをとる)のおばちゃんにポケットやバッグを必要以上に触られた り、ズボンのポケットのチャックを開けられたりと、ほんの数分の間にめちゃめくちゃ攻められました。ちなみにこの2人、少し距離をおいてバスをおり、その 後時間をおいて合流していました。そしでバッグから大きな財布を取り出し、中のカード類だけを抜いたと思ったら、後ろからやってきた仲間らしき男(バスに は乗っていなかった)に、追い抜かれるときに手渡し、別の方向へと歩いて消えていきました。組織的に行っていて、カード担当やらいろいろ仲間がいるようで した。

 

世界一周スペイン語留学10
【このくらい混んでる】

 

世界一周スペイン語留学11
【カードを手渡すところ。未遂に遭って腹が立ったので隠し撮りしてやりました。しっかりと顔が写っているものもあるから、明日被害届を出すときにそれもわたしてこようかな。】




話にも聞いていたし現に自分のそれを目の当たりにしたし、このバスに乗るときはかなり強く警戒していたのですが、今日はまんまとここでやられてしまいました。


今日は土曜だったので平日に比べると少し車内も空いていました。これがあまりよくなかった。といってもやはり人と人が密着するくらいの乗車率ではあるので すが、このバスは急停車急発進が強烈なので、このくらいの混み具合だとつり革をつかんでいないと吹っ飛んでしまいます。普段は乗車から下車までずっと、 バッグを前にまわし、両手をポケットにつっこんで(カメラと財布を常におさえておくため)いるのですが、このときはたまにつり革をつかまなければならな かったので、2,3回それぞれ数十秒ほどポケットから手を出し、つり革をつかんでいました。


しかしこれが隙になってしまったようでした。このときしかないと思うのですが、デジカメのチェーンストラップのチェーンじゃない部分を切り、デジカメを ケースごと持っていかれてしまいました。今週アンドラの日記をアップしたばかりなのに、そこで買ったデジカメ関連のほとんどのもの失なくなってしまいまし た。データは数日前に移しておいたので、写真はあまり失くさずにすみました。

 

世界一周スペイン語留学12
【こんな具合に】

 

世界一周スペイン語留学13
【切られてしまいました】




調子が悪くなってきたからアンドラで新しいデジカメを買ったわけですが、買い替え前のデジカメの捨てたり日本に送ってしまわずに持っていてよかったです。安いものが手に入るまでこれでしのぎます。




デジカメだけだったらまだよかったのですが、あわてて自分の胸のあたりにあったバッグを確認してみると、下がこんな風にされていました。肘で自分の目の前 に来るように寄せていたし、つり革から手は移動するときにはバッグを抱えて動かしたりもしていたのですが、隙をついてこれもやられてしまいました。ここか ら中のものも抜かれてしまったようです。

 

世界一周スペイン語留学14
【スパーッと】

 
 

世界一周スペイン語留学15
【スパスパッと】


 

世界一周スペイン語留学16
【というか、こんなもんが手に当たったら切れちゃうでしょうが!!】




これが、バスに乗ってからたった5分程度の間に起こりました。前回に襲われたおばちゃんを観察したのですが、こういう人たちは車内に潜んでいるだけでな く、トローリバスのバスストップで待ち伏せしていてターゲットを見つけると後ろと前ではさむようにして乗り込んでくることもあるようです。なので乗るとき も注意したほうが良いかと思います。




ああああああああああ、悔しい!!!!!!!
ものすごく腹が立つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!



保険がおりると良いのですが・・・・。

 

 

ランキングに参加中!

あらあら、かわいそうな坊やね、と思ったらクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(エクアドル編)
世界一周の写真はこちら!(南米編)
※写真は帰国後にアップします。
メールはこちらからお願いします!

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(2)

おおー!ブログが現在進行形!
かばんばっさりですね。キトは危ない町だと聞きます!
気をつけてくだされー!
無事でよかった!なにより!

ナガモ@ピーナッツ生活 : 2009年9月 9日 08:34

スペイン語やってるときだけは特に毎日新しいこともないし、タイムリーに書いていっちゃうことにしたよ。
その隙に西ヨーロッパ分を書き溜めておこうとひそかにカタカタ頑張っているよ。早く南米に行かせてちょうだい!

スリはね、やられてしまったね。めちゃくちゃたくさんいるんだよね。たまらないよ。

ところでTシャツは着てましたっておちはないの?
良い方向にもっていけるといいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析