痛い目に遭い慣れるってのもいいものかもしれない@ビーニャ(チリ)

コメント(4)
297日目
 
宿泊地 : 汐見荘④(ビーニャ・デル・マル / チリ)
移動 : なし
 

 


世界一周チリ旅行18
【大人買いをしてしまった南米で大人気のチョコBonBon】



ユウジさん(前日の日記参照)はよく喋る。
面白いこと(2割)も言うし、つまらないこと(〇割)も言う。
つまらないことを口にすれば誰かに叩かれる。
けどこりずに喋り続ける。
なんとまあ素晴らしい生命力かしらと思う。



まだちょっと距離を置いているため、あまり踏み込まずに外から様子を伺っている。


彼のその立ち直りの早さを見ていると(そもそも落ち込むことがあるのかという疑問はある)、なんとも羨ましく思えてくる。まだ彼のことは深く知らないので何とも言えないが、こういったタイプの人間は大まかに2つに分けられるような気がする。


一つは、周りをまったく気にすることなく突っ走るタイプ。
もう一つは、つまづくものの立ち直りが早く、それゆえに走っている時間が長く見えるタイプ。


一つ目のほうは良質で善良な天然ものならばいざ知れず、通常は周りに迷惑をかけてしまうことが相場である。一見それほど大きな違いがない場合もあるが、二つ目の方は鈍感な前者とは対照的に繊細であり、さらに状況を伺う観察力、論理的思考力、修正するための分析力、行動力などを有している場合が多い。



後者のような人間になれたら良いのだけど。


世界一周チリ旅行19
【ビーニャの海岸からの眺めはなかなか良い】



そうなるためには上記のような能力があるだけではいけない。失敗できる勇気と痛みを越えていける向上心、それと高い理想、これが欠かせない。おそらくこれらが最も重要で最も難しいのだが、能力的なものと違いこっちは意思や経験で伸ばしていくことができるものでもある。現在これを持っている人はその成長意欲ゆえに、散々痛い目に遭ってきた人でもあるのではないかと想像する。


失敗するのは誰でも怖い。必ず痛さや恥ずかしさを伴うから。それでもそれを乗り越えて先に進んでいけるようになるためには、具体的な目標や強い信念も必要になってくるかもしれない。失敗は何度繰り返しても痛い。それに慣れるためには痛みに対して鈍感になるのではなく、それを克服したときに得られる成長の実感や満足感、この喜びを知り、その快感に気が付く必要がある。前を見ている人間でなければそこまでたどり着くことはできないはずだ。


そういう人がいたら異性でも同性でもいい、話を聞いてみたい。そして学ばせてもらいたい。そう思う。






もしかしたらこのユウジさんはそんな勇者の一人なのかもしれない。




そうであれば私も勇気を出し、噛まれるのも覚悟でこの薄汚れたヒゲの猛獣に近づいてみる必要があるだろう・・・。




まあしかしそう急ぐことはない。明日からはイースター島。彼とは嫌でも一週間という長時間を一緒に過ごすことになるのだから、チャンスはいくらでもあるわけだ。






ヒゲとの関係の進展はあるのか!
イースター島での生活はいかに!!



世界一周チリ旅行20
【夕日もきれい】



世界一周チリ旅行21
【海にうつる夕日の色】
 

 

 


ランキングに参加中!
あれ?ブログも終わりじゃなかったの??と思ったら大間違い!
旅の終りまで更新しますよ!!!これからもクリックをお願いします!
← クリックは
一日一回までしかカウントされないよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(チリ編)
・世界一周の写真はこちら!(南米編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

伝説のバックパッカー志望 赤いスカーフのひげ : 2010年1月 3日 03:00

ウザそうな人からもそんな事を考え近づいてみようと考えるのは素敵ですね 人としてとても、尊敬します (僕はノンケなので近づきませんが 笑)

そしてナガモさんは凄いイロx2と考えられているしそれを表現できるのがとても博識で羨ましいです

このユウジさんと、どうなったのか?どう思ったのか?何を学んだのか 是非教えてくださいても面白く楽しみです

>ヒゲダイバー
明けましておめでとうございます。
海から眺める初日の出はどうでしたか?

表現なんて全然なってないですよ。
感じたことや考えたことをうまく人に伝えるのって難しいですよね。

だんだんと記憶が薄れていっているのが若干心配です・・
あれ?イースター島ってユウジさんも一緒だったっけな・・・?笑

伝説のバックパッカー志望 赤いスカーフのひげ : 2010年1月11日 00:17

そのユウジさんは前の日記によるとイースター島へのフライト日程(聞いてない)も同じみたいと書いてあったような?

初日の出は寝ていました まだ見ていませんよ!!

え??本当ですか???
ちょっと写真を見直してみます!

そう言えば間違えて早朝に起きてしまったり、荷物を盗まれるトラブルに巻き込まれた人がいたような・・・笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析