やろうと決めたときにはもう半分終わったようなもの!ヨーロッパから南米へ!ソフィア王妃美術館!@マドリッド( スペイン)

コメント(4)
293日目
   
宿泊地 : 航空機内(スペイン ・チリ)
移動 :  24:20 マドリッド(スペイン)
 
      ↓ 飛行機(13.5h 時差-6h)  
   翌日7:50

サンティアゴ(チリ)

 

 

 

世界一周スペイン旅行19
【ソフィア王妃美術館にはピカソの作品が多く展示されている。ゲルニカは下書きのスケッチなどもたくさんあって見ごたえがあります。】

 

今日で短くも激しかった西ヨーロッパの旅が終わる。アフリカ縦断のあと、持っていた航空券の関係で南米大陸へわたる際にはどうしてもヨーロッパを経由する必要があった。


物価も高いし移動も面倒(早々と格安航空券をおさえたり)くさいし、経由地のスペイン以外をまわるかどうかでかなり迷ったけど、やってよかったと今は思えている。シンプルだけど、この気持ちが一番大きい。帰国後にも同じようなことを思うのではないかな。




やりたいことをやる!


誰もが大切なことだと認識していながらなかなか行動に移せずにいる。これまでとは違うこと、人と違ったこと、そういうことをするときには不安や恐怖がある。あるというか、あるように感じるだけかもしれない。そうした感覚を味わうために、小さなことでもいいからぜひ一度試してみてもらいたい。やってみると、何でもどうにかなりそうだと思えるようになってくる。


もう少し、未来の自分を信用して今を過ごしてもいいんじゃないかと思う。先に何が起こるかなんてわからない。やれることは、やるという決意をすることくらい。覚悟を持つくらい。先のことは先の自分に任せてしまって、今の自分は今できること(主に決断)に集中すればいいと思う。



出発するときに、ある人にこんなことを言われたことがある。


「そうですか、出発しますか。そうと決めたらもう半分くらい終わったようなものですよ。楽しんで!」



その通りかもしれない。世界一周を実現する上で、もっとも苦労したことはなんですかと聞かれれば、それは出発の決意をかためることですと、すぐに答えられる。時間も労力も一番かけた。出発してからも盗難にあったりマラリアにかかったり大変な目にもいろいろあったが、出発前のこれに比べればどれもたいしたことない。



勘違いされていることが多いのではないかと思うけれど、僕は出発するまでには相当悩んだ。同じように長旅をしている人の中には「おもしろそうだったから」とか「してみたいなと思ったから」と、その動機と出発までの過程を軽くさらっと話す人がいるが、それを聞くたびに「この人、ぶっ飛んでるなあ」とか、「強いなあ」とか畏敬の念に近いものを感じる。僕はというと、その辺りは人並みだった思う。学生時代からの夢であったにも関わらず、決断までにはものすごく悩んだ。出発を決めてからも、やっぱりやめてほうがいいのではないかと何度も考えたし、出発前日まで不安や恐怖が消えなかった。



けれど、出発してからは、そうしたものは見事に消えてしまった。今回の西ヨーロッパの旅も同じようなものだと思う。どうするか本当に迷ったけど、とりあえず「やる」という決断をした。そしたらその後は自然とやることが決まって次々に足が前に出てきた。旅の中で、そうした小さな決断を繰り返している。振り返ってみて思うことは、「決断さえできれば何でもできる」ということ。



今現在、自分のできる一番大きなことは「決断すること」ではないかと思う。考えることは大切だけど、考えすぎて動けなくなるのはよくない。そもそも、未来まですべてのことを考えるなんてことはできない。その中でできることは、やろうと(もしくはやらないと)決断することだけ。



この先の旅もそうだし、帰国してからもそう、小さなことでもいいから、意識して決断することを増やしていきたい。そうすれば自然と行動につながる、自然と成長につながる。旅も人生も、残された時間と可能性を有効に使えるよう、決断を大事にしていきたい。




次の南米でも、多くのことを決断していけたらいいなと思う。

 
 

世界一周スペイン旅行20
【ようやく南米へ。マドリッドの空港はだだっ広い。】

 

 


ランキングに参加中!
更新していないうちに順位がえらいことに・・・。とっとと現実に追いつけ!とお尻をたたいてくださいませ。
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(スペイン編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・意見、感想などのメールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリ:

コメント(4)

伝説のバックパッカー志望 赤いスカーフのひげ : 2009年11月 1日 21:35

やったー もうすぐイースター島だー フライングしちゃった!! テヘ
ここ最近のブログを読んでイロイロ考えさせられます
この内容にフィギアスケートの選手に女の一人旅と・・・
帰ったら?ではなく今すぐにでもまたお話したいです
自分には無い考え方のできる方なのでいっぱいディスカッションしたいです
個人的な都合で申し訳ありませんがN.Yでは会えそうにありません
スミマセン

このブログ楽しみにしてます

>ヒゲ伝説志望のバックパッカーさん

いろいろ読んでくれたんですね。嬉しいです。
聞いたことや考えたことをイメージ通り文章にするのって難しいですね。この旅で得たことを、読んでくれる人とも共有できたらなあと思って記事を書いていますが、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

N.Yはそうですか、まあでも日本ですぐに会えますよね、きっと。
それにしてもダイブマスターまでいくとはすごいですね。
そのうち機会があったらダイビング教えてください。

おひさしぶりです☆
いっぱいいろいろ、自分の価値観とか哲学とか思ったことが
ちゃんとした文章で発信できるっていいな。

私もいっぱい書きたいことあるんだけど、
うまく言葉にできなかったり時間がかかっちゃってだめなんです。

やろうと決めたときにはもう半分終わったようなもの
って見て、私の好きな言葉にも似てるかなって思いました。

私は、“A fault confessed is half redressed” 
ということわざ、過失を認めれば償いの半分はすんでいる、
ってのが、自分への慰め的に好きなんですけど
ちょっとネガティブですね。

これからは、やろうと思うこと、
過去じゃなくて今と未来のこと考えよう♪

ナガモ@運河 : 2009年11月15日 23:41

おお、お久しぶり!元気ですか?

そのことわざいいですね。自覚するのって簡単そうで難しいですけど、自覚できれば前に進めますからね。

文章は難しいですね。
僕は友人の目を気にしてついついいろいろとセーブした文を書いてしまいます。特に表現ですかね。
あまりかっこつけちゃいけない、とか。笑
気にしていたら練習にならないのでよくないんですけどね。

何か書いたらぜひぜひ読ませてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析