風車!楽しいのも辛いのもその最中よりも前後かな@アムステルダム(オランダ)

コメント(2)
288日目
   
宿泊地 : Couch Surfing①(ブリュッセル / ベルギー)
移動 : 8:30 アムステルダム
 
     ↓ バス(4h)  
  8:30 ブリュッセル  

 



一ヶ月以上前に買ったブリュッセル→マドリッドのフライトチケットがあるため、アムステルダムには一泊だけしてすぐにブリュッセルに向かうことに。バスの発車時刻まであまり時間もなかったのですが、急ぎに急いで風車を見に行ってきました。ガイドブックもなくどこにあるかも知らなかったのですが、街で出会った日本人旅行者りょうこさんのおかげで、近郊にある風車までたどり着くことができました。ありがとうございました。



世界一周オランダ旅行6
【ゴミゴミしたアムステルダムの中心地だけ見て終わりにしなくてよかったです】


世界一周オランダ旅行7
【家がかわいい】


世界一周オランダ旅行8
【風車】



世界一周オランダ旅行9
【けっこう大きいです】


世界一周オランダ旅行10
【川沿いに並ぶ風車】





30分ほど風車を見たあといそいでアムステルダムに戻りバスターミナルまで走り、発車直前だったバスに乗ることができました。ブリュッセルではCouch Surfingのホストと待ち合わせをすることになっていたためにどうしてもこのバスに乗らなければ間に合わなかったのですが、なんとかギリギリで乗ることができたのでした。



が、大型連休の影響がここにも・・・。はじめは快調に進んでいたバスでしたが、途中からほとんど動かなくなってしまう。窓から外を見てみると大渋滞。約束まで1時間以上余裕を見てこのバスを選んだものの、この調子だとそれまでにたどり着けるか微妙なところ。困った困ったどうしよう・・・とそわそわしているうちに、約束の時刻をまわってしまいました。あああああ、困った!プロフィールには、以前に約束を連絡なしで破棄し女性(読んでみると常識では考えられない言動を繰り返している人ではありました。しかも日本人。プロフィール欄にはお互いの評価を書き込めるスペースがあります。)への非難が書き込まれていたし、約束を破ることは絶対にしてはならないと思っていたところだったので、もう焦って焦って仕方がありません。しかし連絡のとりようがない・・・・。




結局約束よりも1時間半遅れてCouch Suerfingのホスト、エンリコの家に到着しました。日本の文化に興味があるといっていたし、場合によっては世界に誇るジャパニーズ謝罪、THE・土下座まで繰り出せねばと本気で考えていたのですが、行ってみると、


「何を言ってるんだよ。そんなこと気にしないで。仕方のないことさ。それよりも疲れただろうしシャワーを浴びたらどうだい?いまパスタを作り始めたところだから、浴び終わる頃にはちょうど出来上がるんじゃないかな。そのときワインでも飲みながらゆっくり話をしようよ。」



と、もう涙がでそうになるほどの温かさと大きさを感じる言葉をかけてくれました。本当にすいませんでした。優しさが胸にしみました。ありがとうございました。







この日ほろ酔い加減で眠りに着く前に、今日のバスの中でのことを考えていました。遅れそうだと思い始めてから本人に会って謝るまで、申し訳ない気持ちや焦りの気持ちがどんどん大きくなっていて一向におさましませんでした。けれど、その実際に謝るときの時間はほんの少しだけ。そこまでの道のりは長いけど、最終地点での時間は一瞬。



実は頭の中っていつもこれと同じようなことばかりなのかなと思いました。今回のように、気の重いことが先に待っている場合には、その物事と対峙するまでひたすら悩んだり苦しんだりする。それと同じように楽しみなことがある場合でも、そのときになるまであれやこれやら幸せな妄想を膨らませる。頭の中はいつも先のことでいっぱいなのかもしれない。時間ではかると、人の感情はそのほとんどが物事の前、次が後、そしてほんの少しだけがその最中にあるのかなと思いました。


特にたいした教訓になるわけでもないけれど、とりあえず人の感情ってものは、今この瞬間というものにはあまり興味がなさそうだなと感じました。


やれることと言ったら、妄想をめいっぱい広げて楽しむことと、もうどうにもならないことについてはどうどうにかなっていると割り切ってあまり考えないようにすることくらいでしょうか。気楽に楽しむ方向に感情をコントロールしていけたらいいのですが。


 

 


ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(オランダ編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・メールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

その通りかもしれない。
料理を作る時間は長いけど、食べてしまうのは一瞬。
そんな感じね~

ナガモ@蒸し暑いところ : 2009年10月 2日 08:21

ああ、そうな感じです!
あとあと長く楽しむためにも、その最中にはしっかりと見ておきたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析