ベネルクス三国!一人当たりのGDP世界一!GDPに幸福度は比例するか!@ルクセンブルグ

コメント(0)
285日目
     
宿泊地 : 友人宅③ (ケルン / ドイツ)
移動 : 7:21発 ケルン(ドイツ)  
      ↓  列車(4h13min)  
  11:34着,16:24発 ルクセンブルグ
 
  ↓  列車(4h15min)
  20:39着 ケルン(ドイツ)

 

 


ケルンから日帰りでルクセンブルグへ。この区間は列車が走っているのですが、3日ほど前に切符を買うとかなり割引がきいてお得です。詳細は【世界一周の費用 ドイツ編】で。



世界一周ルクセンブルグ旅行1
【ルクセンブルグの駅】

世界一周ルクセンブルグ旅行2
【小さいけど中まできれい。シャワーまで浴びることができる。高いけど。】



ここルクセンブルグにはEU(ヨーロッパ連合)の関連施設が多くあり、ベルギーのブリュッセルと並びここがヨーロッパの政治の中心となっています。なぜここれらの小国にEUの機関が集中しているのかというと、それはベネルクス三国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ)にEUのルーツがあるからのようです。ベルギーで聞いたところ、「動かそうと思えば動かせそうだし、ここがヨーロッパの中心にあるからじゃないの?」なんて答えてくれた人がいました。真偽のほどは定かではありませんが、とりあえずこの人が言うように、地図で探してもなかなか見つけるのが大変なこの小国は、ヨーロッパの真ん中あたりにあります。


世界一周ルクセンブルグ旅行3
【街なかもきれい】


世界一周ルクセンブルグ旅行4
【街の清潔さでいったらこれまでまわった国の中で一番かもしれません】


世界一周ルクセンブルグ旅行5
【ここに来るまで知らなかったのですが、市街は世界遺産に登録されているらしいです。】


世界一周ルクセンブルグ旅行7
【教会の中】





世界一周ルクセンブルグ旅行6
【ろうそく】



 

世界一周ルクセンブルグ旅行8
【なんでこんなおもしろい顔にしちゃうの?】





ところでこのきれいなルクセンブルグですが、一人当たりのGDPという指標で世界一になっています。スイスやシンガポールなどと同様にその多くが金融サービスによる利益らしいですが、まあとにかく世界一位です。ちなみに去年(2008年)の一人当たりのGDPを見ると日本は23位。一昨年に続きシンガポールに上をいかれアジアで2位になっています。総額では中国に抜かれるのも時間の問題なので、GDPに関しては日本はアジア一の称号を失ってしまいそうです。


GDPの数値からその国の豊かさが伺えるのかどうなのかと思い、旅を始めたときから新しい国を訪れるときはその国のGDP(一人当たり)を見ているのですが、こうしてパーっと歩いてみるだけでも、その数値と街の雰囲気から感じる経済的なリッチさはけっこう比例しているように思えます。

しかし、街のきれいさや雰囲気の良さ(治安)には相関性を感じるもの、人の表情については別です。あまり関連性を感じませんでした。100位以下の国でも良い顔をしている国はたくさんあり、逆にいくら高い数値を出している国であっても、人々が余裕のない顔や無機質な表情を浮かべている国はありました。明らかに生活が苦しそうな人の数というのは比例関係を感じますし、そうした人々の表情は決まって暗く淡白なのですが、とりあえずある一定以上の生活をおくれている人々に限定して見ると、そのように感じるのです。
(あくまで全て私の私的な感覚です。)




日本人の顔は世界で23番目に幸せそうですかね。残念ながら違うような気がします。



資源に乏しい日本は手を抜かずに走り続けなければ終わってしまうという意見もありますが、そこを維持しつつも、個人レベルで人々がもう少し違った指標を持っていかないとまずいような気もします。




以前バルト三国をまわっているときに、日本在住経験のあるイギリス人からこういわれた事があります。


「日本はもう経済が世界2位になるまで成長したのに、なんでそれ以上うえを目指そうとするの?イギリスはもう50年前に方向転換したよ。」

今は節目なのでしょうか。それともこのままいくのでしょうかね。



ところでインドに程近いアジアの小国ブータンでは、国民総幸福量(GNH)という独自の概念を持って政治を行っているそうです。中はどうなっているんだろう。見てみたい・・・・。


世界一周ルクセンブルグ旅行9
【緑が多い】

世界一周ルクセンブルグ旅行10
【街なかに緑があるっていいね】

 


ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(ドイツ・ルクセンブルグ編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・メールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析