教会での結婚式って妙だよね!ヨーロッパ最大の日本人コミュニティー!@デュッセルドルフ(ドイツ)

コメント(0)
284日目
     
宿泊地 : 友人宅② (ケルン / ドイツ)
移動 : 11:40発 ケルン  
      ↓  列車(1h)  
  12:40着,17:50発 デュッセルドルフ
 
  ↓  列車(50min)
  18:40着 ケルン

 

この日はケルンからちょっと足を延ばしてデュッセルドルフへ向かった。ここは日本企業がヨーロッパに進出する際の拠点となっている街らしく、そこにはヨーロッパ最大といわれる日本人コミュニティーが存在する。


世界一周ドイツ旅行13
【列車に乗ってデュッセルドルフへ】

世界一周ドイツ旅行14
【日本人の経営する商店が並ぶ】

世界一周ドイツ旅行15
【クリーニング屋もあった】

世界一周ドイツ旅行16
【日本デー】




ケルンに続きここデュッセルドルフでもカテドラル(大聖堂)をたくさん見た。それを見ながら日本の結婚式についてちょっと考えさせられた。旅をしていると、日本人の思っている以上に外国人は日本のこと知っているんだなと感じることがよくある。そうした話の中で質問を受けることがあるのだが、僕自身も妙に感じている「なぜ日本人はクリスチャンでもないのに教会で結婚式を挙げるのか」ということを何度か聞かれたことがある。


これに対しては日本人の柔軟な宗教観について自分なりの解釈を加えて話すのだけど、一応納得はしてもらえても、その都度なんだかとても恥ずかしい気持ちにさせられる。




でもこういう話を日本人するとたいていこう返される。


「じゃあお前はクリスマスとか気にしないの?バレンタインは?」


たしかにそれもキリスト教がらみのイベントだけど、問題はそういうことではない。僕がそれを恥ずかしいと思うのは、それが宗教観の問題ではなくモラルの問題であるように感じるからだ。どうしてもそれがひっかかってしまう理由は、その婚礼という儀式の中に【神への誓い】が含まれていることにある。



一生愛しますと、神に誓う。

信じてもないものに、誓う。

信じてもいないものに誓いますと、祝福してくれている親類と友人の前で宣言する。



どうだろう。信じてもいないものに、しかも多くの人間の前永遠の愛を誓う。なんとモラルを欠いた行為なのだろうと思ってしまう。これまでもそう考えてはいたが、去年、初めて友人の結婚式に出席してその感覚を再認識した。やっぱりおかしい。



誰かと重要な約束をしたとき、無宗教であるその人がこう言ったらどうなのだろう。

「イエスに誓って約束を守るよ。」



誰かと共同して何かを始めようとしているとき、無宗教であるその相手がこう言ったらどうだろう。

「僕らにはアラーのご加護があるのだから、きっとうまくやっていけるよ。」




胡散臭い。なんて胡散臭いんだろう。冗談でも言っているのかと思ってしまう。それと同様のことが結婚式で行われているわけだけど、なぜそれに抵抗がないのだろう。

日本人の持つ自然発生的宗教は多神教であって、その中には世界のメジャーな宗教の神も含まれるってことなのだろうけど、それにしてもなんとも言葉が軽々しく聞こえてしまうのは問題であると思う。


世界一周ドイツ旅行17
【かわいいカテドラル  ちょっとお母さん!危ないから降りなさいって!】

世界一周ドイツ旅行18
【旧市街のおちついた雰囲気がとてもよかった】




ってなことを言いながら、ものすっごくかわいい婚約者に、


「小さな頃からかわいい教会で結婚式を挙げるのが夢だったの。いいでしょ?」


なんて言われたときに、断れる自信があるかというと答えはNoである。そうね、神に誓ってNoである。

 

 


ランキングに参加中!
なになに?タイトルが恥ずかしくてこのサイトをブックマークにいれたくないと!それは大変だ!知名度をあげ市民権を得ねば!ということでクリックをお願いします!!!
← クリックは
一日一回が限界だよ!! (;´Д`)ハァハァ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 

----------------------------------------------------------------------------------------

・世界一周の費用はこちら!(ドイツ編)
・世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)
・メールはこちらからお願いします!

----------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析