48カ国目ナミビア入国!学生時代にワーホリ行って感じたことを思いだした!@ウィントフック(ナミビア)

コメント(3)

234日目
宿泊地 : Chameleon Backpackers①(ウィントフック / ナミビア)
移動 : リビングストン → ウィントフック(18.5h)
【前日12:30~6:00(夜行バス)※時差-1】

 


ナミビアの首都、ウィントフックに到着。
この日は日曜ということもあって、街も閑散としているし宿前の大通りの車通りも少なかった。海外、特にキリスト教徒の多い国だとこんな光景を目にすることが多い。

世界一周ナミビア旅行1

【ウィントフック市街 白人の姿を目にするようになってきた】

世界一周ナミビア旅行2

【南ア資本のスーパーSHOPLITE ザンビア辺りからよくお世話になりました】




お店も閉まっているし人の生活も見えてこない。けど、こんな風景を見るのが好きだったりする。それはそこにいない人たちが自宅で家族との時間、もしくは自分の時間を楽しんでるんだろうなってことが想像できるから。



けじめがあって良いんじゃないかと思う。仕事をしなければ食べてはいけないけど、それは生きるためにやっていることであって、決して仕事をするために生きているてわけではない。もちろん中にはそれが生きがいになってい人もいると思うけれど。



学生時代にワーホリビザを使ってオーストラリアにわたり、現地企業のインターンシップに参加したことがある。結局2ヶ月間のインターンはただの社会科見学的なものに終わり、とても満足とは言えないものになってしまった。けれど、働く大人のライフスタイルを間近で観察できたことは望外の収穫だった。

宗教の影響もあるのだろうけど、彼ら彼女らはとにかく家庭を大切にする。人生を大切にする。仕事はきっちり定時に終え家路につく。たまたまそういう会社だったのかと思い尋ねてみたものの、まあだいたいどこもこんなものだということだった。会社だけでなくお店もそうだった。17時閉店の大型スーパーは、なんと16時にはシャッターを半分閉めていた。そして17時ちょうどに完全にお店が閉まった。日曜の街では映画館さえも閉まっていた。


はじめのうちは不便だなぁと感じていたけれど、慣れれば全く問題ない。それに自分の生活をあわせることも難しくはなかった。


 

世界一周ナミビア旅行3

【日曜のウィントフック中心地 人通りがほとんどなかった】



会社で仲良くなったオーストラリア人が、毎週末家に招待してくれた。平日の夜も遊びに誘ってくれた。近くで彼らを見ていると、人生を楽しもうとしていることがよく伝わってきた。就職活動前で日本のサラリーマン生活を当たり前のものとしてイメージしていた自分に、そのライフスタイルはとてもまぶしく見えた。



こうした生き方も可能であるということを、若いうちに知れたのは大きかった。世界が広がったように感じたのをよく覚えている。

まずは自分の人生の意義をもう一度考えてみよう。その中で守るべきものは何なのか考えてみよう。仕事はあくまで人生のパーツの一つに過ぎない。自分にとってそれが全てになるとは限らない。どこにどのような割合でどう置けば良いのか、それを考えるようになったのがこの頃だった。



今でもこうした閑散とした光景を目にするとそれを思い出す。
さて、どうしようかね。見栄や固定概念を捨てて、まずは楽しくやっていくことを考えたいもんだわ

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ナミビア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
さいきん街なかで鼻をほじっている人をよく見かけます。
・・もしやこのブログを読んでるあなたも!?
そんな指があるならクリックに使いなさい!!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

↑ 一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

    -----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(3)

ブログご紹介いただきまして、ありがとう。
でもそんな下ネタふんだんじゃないよ。。。


おめでたいことが2つだね。
誕生日、そしてブログ10位ランクイン!!!!

おめでとうございます!!!!
競争率が激しい世界一周ランキングで10位、スバラシイ!!!!!!!!!!!

あ、南米も日曜日は人通り少ないから気をつけてね。
あたしは日曜に歩いてたらやっぱやられた。
被害なかったけどホントにいたよ、ケチャップマスタードスリ(強盗?)

遅れましたが誕生日おめでとうございます!
一度きりのその歳を最高に楽しんでくださいね!

仕事と人生。
きっても切り離せないもんですね。
そこの考えについてはほんと考え方変える必要があると思うんです。書いてる通り。
仕事だって楽しめる!仕事以外だって楽しめる!
週末だけが自分の人生なんて耐えられませんよ!誰の人生生きてんだって話ですね!
いやーいいですね!その調子でばしばし刺激下さい!笑

>理子
ありがとう!また一つ大人になってしまったよ。
ブログは相変わらず海外の見所の情報とか全然のせてないけど、これからもマイペースに書きたいこと書いていくよ。
クリックもありがとう!

南米も気を抜けないみたいだね。
俺はバスの預け荷物が心配で仕方ないよ。
鍵をかけておいてもやられるなら防ぎようがないよねぇ。


>リョウくん
どうもありがとう!
今年も毎日を大切にしていきたいものだね。

限界までやっていないにもかかわらず楽しむことを諦めてはいけないよね。これからもお互いやりたいことを思いっきりやっていきましょう!

残りの旅も楽しんで!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析