ビクトリアの滝(ジンバブエ側)!しがみついてるもの見たことあるの?ハイパーインフレーション!バオバブの大木!@ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)

コメント(0)

231日目
宿泊地 : Jollyboys Backpackers② (リビングストン / ザンビア)
移動 : リビングストン ⇔ ビクトリアフォールズ(ミニバスで片道30分)

 

ザンビア側からビクトリアの滝を見た後、そのままジンバブエに入国!こちらからも滝を眺めることに。雨季はザンビア側からよりもジンバブエ側からのほうが眺めが良いです。

世界一周ジンバブエ旅行1

【ドゴゴゴー】

世界一周ジンバブエ旅行2

【ジンバブエ側からのほうがいろいろな角度からの滝を見ることができる】

世界一周ジンバブエ旅行3

【水しぶきがすごくて何がなんだかわかんないね】

世界一周ジンバブエ旅行4

【こっちにもリビングストン】

世界一周ジンバブエ旅行5

【虹。しかもダブル】

世界一周ジンバブエ旅行6

【滝の上。この辺は流れが穏やか。】

世界一周ジンバブエ旅行7

【落ちてく】

世界一周ジンバブエ旅行8

【こういうのは見ていて飽きないね】

世界一周ジンバブエ旅行9

【近づくと嵐を体験できるよ】

世界一周ジンバブエ旅行10

【先が見えない】

世界一周ジンバブエ旅行11

【全く見えない】

世界一周ジンバブエ旅行12

【思う存分ビクトリアを堪能しました】




滝を見た後はビクトリアフォールズの町を散歩。
アフリカを北上してきた旅行者から、ジンバブエはビクトリアフォールズでもとても歩ける雰囲気ではないと聞かされていたから始めのうちは少し緊張しながら歩いていたけれど、実際に見てみるとかなり落ち着いていて平和であるように感じた。滝目当ての旅行者は完全にザンビア側に流れているようで閑散とはしていたものの、身の危険を感じることは全くなかった。少し前だったらもう少し違ったのかもね。

世界一周ジンバブエ旅行13

【象の野糞。どこかにひそんでそうだなぁ。】

世界一周ジンバブエ旅行14

【野良象いないかなー、と思い探す】

世界一周ジンバブエ旅行15

【残念。今日は会えなかった。】




ジンバブエは近年インフレが激しく2008年の年間インフレ率は2億%を超え、250億ジンバブエドルの価値が今年の初めにはUS$1と同等になるまで下がってしまったらしい。日本円で言えば、持ってた200万円の価値が一年後に1円以下の価値になってしまうという、恐ろしい勢いのハイパーインフレーションである。

世界一周ジンバブエ旅行16

【次々と発行されたジンバブエドル紙幣】

世界一周ジンバブエ旅行17

【これすごい。100トリリオン札(100兆ジンバブエドル札)】

世界一周ジンバブエ旅行18

【今は外貨(南アランドと米ドル)のみを流通させているそう。】




紙くずになってしまった紙幣を見ながら、人の持っている価値観もインフレのような現象によってゴミのようになってしまうことがあるのかなと思った。例えば新興宗教、例えば年金、例えば年功序列、終身雇用、例えばメディアに踊らされたミーハーが追いかける流行りもの、何の考えもなしに保持していたものは、大抵いつか価値の暴落に見舞われるような気がする。

外が変わろうと簡単に揺るがないような、自分自身が本当に価値を信じるもの、思想を少しずつでも増やしていきたいと思った。

世界一周ジンバブエ旅行19

【バオバブの大木】

世界一周ジンバブエ旅行20

【枝が変わってるよね】

世界一周ジンバブエ旅行21

【カ、カメレオンが!!】

世界一周ジンバブエ旅行22

【サル?ヒヒ?けっこう大きくてビックリ!】

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ジンバブエ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
なになに?お父さんが同じ話を繰り返すようになってしまったと。
手先を動かすことは痴呆対策になるときいたことがある・・・。
今すぐこれを使って(クリック)脳へ刺激を!!!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

↑ 一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

    -----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析