マラウィでマラリア検査!マラリア発覚!諒くんに再会!くまちゃんのカフェ!@ンカタベイ(マラウィ)

コメント(5)

227日目
宿泊地 : Big Blue Star Lodge② (ンカタベイ / マラウィ)
移動 : なし

 

うーむ、タンザニアの最終日くらいから軽い頭痛が消えない。鼻の奥のほうになんだか嫌な感じがある。息を吸うたびに軽度の吐き気と頭痛がやってくる。なんなんでしょ、これ。寝すぎの頭痛かな、なんて思っていたのだけど、寝ても覚めても治らないし、日に日に症状が重くなっている気がする。ナイロビを出てからの2週間、移動がかなりハードだったから体調を崩してしまったかな。とりあえず今日はゆっくりしよう。



宿で見た情報ノートによると、ここンカタベイに日本人の女性が経営するカフェがオープンしたらしい。そしてそこのアボガドシェイクが絶品だとか。さっそくお昼に宿が一緒だったケンジさんと花フラミンゴさんと行ってみることに。


カフェの主はくまちゃんと呼ばれる女性。残念ながらあまり話をする時間がなかったのだけど、とても明るく気さくで、体は小さくかわいいのだけど、生き方の軸が見えるからかとてもどっしりとした印象を受ける人だった。ここでは食事もとれるということだったので、魚の料理を注文。おいしかった!

世界一周マラウィ旅行4

【カフェの名前は Malawian Times】



このカフェには新たに情報ノートも設置されたということなので、最初の情報を書き込ませてもらった。というか、書かせてもらおうとノートを開くとそこに見覚えのある字体でコメントが残されていた。この「ツ」と「シ」のごっちゃになったカタカナには見覚えがあるぞ・・・。もしや・・

世界一周マラウィ旅行5

【聞いてみるとやっぱりFUTOME氏でした。数日前にここにやってきたそう。せっかくだから名前くらい書いておこうよ、ということでFUTOMEさん、書いておきましたよ!】




きたときには既に数人の日本人のお客さんがいたのだけど、食事をしているとさらに数人の日本人がやってきた。そのうちの一人がなんと、年始にヨルダンのサーメルの宿で会ったダンサーの諒くんだった!いやー、なつかしい!アフリカで会えるといいねと話してはいたものの、本当に会えるとは。

久々の再会。早速声をかけてみる。

私「久しぶりだねー。元気だった??」

諒くん「いやー、さっき検査してきたらマラリアでした。」



え?マジで?ものすっごい元気そうなんだけど。
聞いてみると、ここ最近ずっと風邪のような症状が出ていて体がだるかったとのこと。けれど寝込むほどでもないしそのうち治るだろうと思いながら旅を続けていたとか。ここンカタベイには政府の援助によって無料でマラリアの検査をしてくれる病院がある。まあ無料だし、というかるいノリで行ってみたら、なんと黒だったそうだ。高熱が出る前でよかったね。


ちょっとした頭痛とだるさ・・・、なんかあやしいな・・・。
マラリアの先輩諒くんのすすめもあり、食事のあとそのまま病院に行ってみることにした。

世界一周マラウィ旅行6

【橋をわたって病院へ】

世界一周マラウィ旅行7

【到着!】



検査室の前にはたくさんの人が並んでいた。うわー、これはかなり待つことになりそうだなぁ、この程度の頭痛ならマラリアではないだろうし帰っちゃおうかな、なんてことを思いながらフラフラしていると、部屋から先生らしき人が出てきて中に入れと言う。どうやら他の検査のために並んでいる人たちだったみたい。


このあたりでのマラリア検査は、採血をして光学顕微鏡で行うのが一般的だと聞いていた。血を採るときに使う器具が心配だったのだけど、新品のカミソリの刃のようなものを使ってくれたので安心した。


痛っ!


と思ったときにはもう終了。結果が出るまでちょいと待っていなさいと言われ部屋を出る。



ケニアからはずっとマラリアの予防薬(メフロキン)も飲んでいたし、取り越し苦労だとは思うんだけどな・・・。ちょっとだるいだけだし。


待つことおよそ20分。


別の部屋から若くてきれいな女医さんが出てきて手招きをする。こっちきなさいと。

「へい、よろこんで!」

とばかりに勢いよく中にはいり、お行儀よくすっと椅子に座る。そして美人(女医)の言葉を待つ。口元が動いた。なんなのなんなの??


「You have マラリア!」


持ってましたか。私、マラリア持ってましたか・・。


特に詳しい説明はなく、とりあえ処方する薬(コアルテム)を3日間飲み続ければ完治するから心配要らないよと言われ部屋を出た。

世界一周マラウィ旅行8

【これがマラリアの治療薬】



はあ、マラリアでしたか。高熱が出るって聞いていたけど、早めに気づくとこの程度ですむのかな?マラリアだと自覚して気が緩んだのか、この日の夜はこれまでにないほど強い吐き気がしたけれど、薬を飲んだらおもしろいほどきれいに症状が消えた。これでたぶん大丈夫だよね。




ちなみに後日発覚したことだけど、この日一緒に食事をした2人もマラリアでした。4人とも通ってきたタンザニアのダルエスサラームがあやしいな・・・・。
 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(マラウィ編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!
なになに?お父さんが同じ話を繰り返すようになってしまったと。
手先を動かすことは痴呆対策になるときいたことがある・・・。
今すぐこれを使って(クリック)脳へ刺激を!!!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

↑ 一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

バナー
 
リンクフリーですので、下からコピーしてブログやHPにぺたっとやっちゃってください。

    -----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(5)

いいねいいねーーーーーーーーーーー!!!

YOU HAVE マラリア!!!!!!

すんごくシンプルでわかり易いじゃないの。
でも言われたくない一言だね…。

パラグアイとか行くならまたマラリアに気をつけて…。

結局あの時いたメンバーは一人を除いてみんなマラリアでしたね!!笑

>理子

えっ?またマラリアに怯えないとならないの?
でも今は冬だからあまり蚊はいないのかな?というかいないでちょうだい!
もう寒いのだけで十分つらいから!


>RYOくん

そうなの??M夫婦もどちらかマラリアだったってこと?
なんという感染率!6分の5ってすごいね。
メフロキン全然だめじゃん。

マドリードで会ったトモです。ブログを一気読みしてたら、くまちゃんの情報がっ。あの人、ンカタベイにそのまま居ついて、カフェをオープンしてたんだ、ビックリ! ものすごくよく喋る人で、ウザがってる人もいたけれど、僕は結構いろいろ話してたなぁ、恋バナとか。

>トモさん

そのまま居つくって、元バックパッカーか何かだったってことですか??
残念ながら僕はあまり話をできなかったんですよね。
恋バナ、僕はともさんのそれに興味があるなぁ~。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析