鬱!悪夢!メフロキンの副作用は大丈夫?@ナイロビ(ケニア)

コメント(0)

209日目
宿泊地 : ナイロビ / ケニア(New Kenya Lodge⑥)

移動 : なし

 

朝目覚めると、多少落ち着いて頭が整理できたせいか、昨日よりも気分が沈んでいるのに気がつく。


はあああ、と大きなため息をつきながらとりあえず部屋の外へ。




ナイロビで泊まっていたのは、おそらく今はアフリカで一番ではないかと思われる日本人宿のニュー・ケニア・ロッジ。日本人宿といっても経営しているのはドイツ人のようで、日本人以外にも欧米人が多く宿泊している宿です。
この宿では朝にお茶のサービスがあるため、宿泊客はみなレセプション前のスペースに集まってきます。


「昨日貴重品の入った荷物盗まれちゃったんですよー。」

と、少しおどけながら言っていると、それだけで少し気分が楽になってきます。自分でも軽いことのように思えてくるからなのだろうけど、これだと根本的には何の解決にもなっていないからよくないんですよね。けれどとりあえず今は、目の前のことを片付ける元気だけでもどうにかして確保したかったので、ひとまず軽く考えおくことにしました。

今日明日で必要な手続きが全てすませたら、そのあとで起きたことの整理をしっかりしようかなと。
そう考え、今日は一日動き回りました。





宿で会った方にも言われたのですが、今回のことで何を失くして何を得たのか、考えなきゃいけないと思うのです。もしかしたら得たものの方が大きいかもしれないし、結果的にはこれが自分の求めるもの近づくことのできるきっかけになるかもしれません。

そもそもなぜいま旅をしているのか、なぜ旅をという手段を選んだのか、そういった自分や旅の根幹まで掘り下げて考え直すいい機会なのだと思います。



エチオピアで会い、ナイロビで再会した慎二さんはこう言ってくれました。

「物は少ないほうが自由になれるよ。」



シンプルに考えてみようと思います。それができるのが今なのだと思います。

強がりではなくて、本当に少し体が軽くなったような感覚はあるんですよね。
それがどこからきているのか、そう感じる理由についてもゆっくりと考えてみます。





さて、実は今日、荷物のことと並んでとても悩んだことが一つあります。
それは、マラリアの予防薬メフロキンを飲むか否か。


メフロキンはマラリアの予防薬・治療薬として用いられているアフリカを旅する物にとっては大変ありがたい薬です。マラリア流行地を旅するときには渡航前と渡航後の2週間ほどを加え、その期間中は週に一度服用しなければなりません。その服用日が今日。で、一体に何が問題かと言いますと、このメフロキン、他の多くのマラリアの薬と同様に副作用があるんですよね。



その副作用には、軽い頭痛や目眩、そして【鬱】、【悪夢】などがあるようです。鬱と悪夢・・・。それ、今この精神状態でくらってしまったらどうなっちゃうの??何もしなくても憂鬱だし、もう一息で悪夢だって見れそうよ??


いやしかし、人並みはずれて蚊に刺されやすいこの体を持っている以上、マラリアを予防するためにも確実に服用せねば・・・・。




飲みました。

何もないことを願って、おやすみなさい。

世界一周ケニア旅行

【旅人マッサージ師マサシさんも推奨するジンジャーココア かさばるけど買ってしまった!】


----------------------------
追記

結局この夜は何もありませんでしたが、南アフリカで少し体調を崩しているとき、自分の叫び声で目が覚める悪夢を二晩連続で見ました。ドミの皆さんすいませんでした。

うああああああああああああああああああああああああああああ。

-----------------------------

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!更新停滞中に残念なことに・・。
また一からはじめないか?俺たちならきっとやりなおせるさ!!
・・・愛のクリックをお願いします。

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析