紅海!スキューバダイビングのライセンス!アドヴァンス!PADI!DEEP BLUE DIVERS!@ダハブ(エジプト)

コメント(4)

178日目
宿泊地 :ダハブ / エジプト

移動 : カイロ→ダハブ(8h)
【00:30~08:30(バス)】

 

紅海でスキューバダイビングのライセンス(アドヴァンス)をとっちゃいます!

 

世界一周エジプト旅行3

 

【紅海沿いの町ダハブ】



アジアで安くとれるならとろうかな・・と考えていたダイビングのライセンス。もう諦めていたのだけど、中東で情報ノートを見ていると、エジプトのダハブで安く取ることができることがわかってきた。

バックパッカーの間では世界一安いなんていう噂も。

 

取るのはオープンウォーターとアドヴァンスドオープンウォーターの2つ。
アドヴァンスまでとると水深30mまで潜れるらしい。想像つかないな。
 

円高も手伝って、これが日本円で35,000円(なんと取得中の宿代込み)程度でとれちゃうみたい。
日本だと2~3倍はするみたいだし、こうやってまとまった時間をとることも難しいから今しかないね!
このためにまたまた再会したFUTOME氏とともに1週間ほど(講習自体は5日間)ダハブに

 

ダハブには日本人の間で有名なショップが2件あるのだけど、以下の点からDEEP BLUE DIVER(ディープブルー)でお世話になることに決めた。

1.PADIのライセンスであること

知らなかったのだけど、団体ごとにライセンスを発行しているようで、無名な団体のものだと場所によっては同じレベルのライセンスであってもダイビングを断られることがあるみたい。
なので、世界のライセンス取得者の6割超を占めるといわれているPADIであることを第一条件に!

 

2.インストラクターが日本語を話せること

泳ぎ苦手だし不安だ・・。それに専門用語や海の動植物の名前は日本語でも知っておきたい。
ということで、日本人インストラクターのいるショップ(兼宿)をあたることに。

 

3.安いこと

バックパッカーですもの!

 

以上3点をふまえ、DEEP BLUE DIVERS(ディープブルーダイバーズ)でオープンウォーターとアドヴァンスドオープンヲーター、2つのライセンスを5日間で一気にとることに!


インストラクターののぞむさん、よろしくお願いします!!

 

 

世界一周エジプト旅行4

 

【海沿いだけどラクダをよく見る】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(エジプト編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
ページを開いたらお片づけ(クリック)もしっかりね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

うわあ〜♪
こんなキレイな海でライセンスを取れるのですね〜。
贅沢ですねー。

海の中はどんな感じですか?
海水の温度はあったかいのかしら?
透明度がめちゃめちゃ高そう。
観れる海の生き物も、日本とは随分違うんでしょうね。

日本人のインストラクターさんがいるなんて心強いですね。
エジプトの海を満喫して来てくださいね。

amiさん

きれいでしたよー。
海の中はもっとすごかったです。写真を撮れなかったのがとても残念。
なんなの?ってくらいきれいな魚がそこかしこにいるんですよ。感動しますね。

2月だったので寒いのを覚悟していたのですが、
意外に暖かく水温も20℃以上ありました。
これははまってしまいますね!

いつか沖縄の海底宮殿を見に行ってみたいです!
先輩!情報があったらおしえてくださいませ!

水温20度???
そんなにあったかいんですか?
今日の東京の気温が21度だったようですが、5月の気温だとか。

ダハブってそんなにあったかいんですね。
アレキサンドリアはそこまで温かくはなかったと思います。
地中海沿いよりも紅海の方が温かいんですね。
だったらドライスーツじゃなくて、普通のスーツで大丈夫でしょうね。
ファンダイブもたくさん楽しめたのでは?
いいなあ〜。

私は先輩って言われるほど大して潜ってないし(笑)もうダイビングから離れて結構たつので最近のダイビング事情知らないんですよね〜。
沖縄に海底宮殿があるなんてコトもナガモさんに聞くまで知らなかったし。。。

写真、残念でしたね。
見たかったー!

思ったよりも温かかったので助かりました。

予定が押していてかなり焦っていたので、ライセンスをとった翌々日にはもうダハブを発ってしまいました。
なのでファンダイブはおまけでついてきた1本のみ・・。
まあまたどこかで潜れるでしょう!

日本もきれいなスポットがあるんですかね。
趣味として楽しめるように定期的に潜りたいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析