ヨルダン人とパレスチナ人!レバノン出国!シリアトランジットビザ!ヨルダン再入国!@アンマン(ヨルダン)

コメント(4)

174日目
宿泊地 :アンマン / ヨルダン

移動 : ベイルート → ダマスカス(2.5h) → アンマン(4.7)
【8:00~10:30(バス),11:10~16:00(乗り合いタクシー)】

 

移動で一日終わり。


レバノンとヨルダンは国境を接していないため、いったんシリアに入る必要がある。ヨルダンから入ったときに取得した観光ビザの期限内だからそれでいけるのかな、と淡い期待を抱いていたものの、マルチでなくシングル扱いのようで、再度ビザをとることになった。今度のはトランジットビザ。数時間の滞在であるものの、出国時にはしっかりと出国税もとられてしまう。痛い。


レバノンのベイルートからシリアのダマスカスへ移動したあとは、乗り合いタクシーでヨルダンのアンマンへと向かった。
そのタクシーではヨルダン人のアリさんと出会ったのだけれど、とても親切で気さくな方で、おかげで移動も入国審査の長い待ち時間も短く感じた。


ヨルダンでヨルダン人(人種的な意)というと当たり前のように聞こえるけれど、実は構成の3割ほどを占めるに過ぎない少数派になる。7割と大多数を占めるのはパレスチナ人。

外部の人間からするとその違いも分からない2つの民族だが、これが結構複雑な問題になっているそう。ヨルダンの宿でパレスチナ人(人種的な意)から聞いた話によると、ヨルダンではヨルダン人が圧倒的な権力を握っているとのこと。パレスチナ人は権利も制限されていて給与も低いとか。何か事件が起きたとき、明らかにヨルダン人に非がある場合でもパレスチナ人に責任を押し付けられるなんてことも日常茶飯事なのだそう。現地の人からすると、顔つきと名前でどちらの人種か見分けるのは容易らしく、パレスチナ人は彼らに近づくのを恐れるため二つの人種の間には見えない壁があるらしい。


アリさんは初めて接したヨルダン人と判明しているヨルダン人だったが、私ら旅行者からはパレスチナ人との違いはほとんどわからない。
現地の事情に触れるあるいはてそうした意識を持ってながめてみたいと考えていはいるものの、実際はなかなか難しい。いつか新たな情報と知識を得たときに、その景色から何かを取り出すことができるよう、とりあえず今は目にしている光景をしっかりと焼付けておきたい。

世界一周ヨルダン旅行8

【ベイルート発 ダマスカス行きバス 車内にはヒズボラのポスターも】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ヨルダン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
ページを開いたらお片づけ(クリック)もしっかりね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

ガガミラノ 時計 : 2014年2月24日 23:25

noisally独自のユニークな可視化を実証する芸術的に開発されたiPhoneのカバーを伴って、実際には擦り傷、アレルゲン、空気中の汚れやほこり、ミネラルウォーター、その他の様々な問題を通して、あなたの携帯電話を停止することができます。 現在の創造的な経験を誇示興奮して素晴らしいiPhoneのカバーが付いているもったいぶっiPhoneのオペレータに変換されます。 現時点では、あなたの流行の経験で多くを開発して注目すべき項目の私達の認識のカスタムiPhoneのhoesjesがたくさん。I-電話はどれがイライラして彼または彼女の革新的なブランドまでの時間を待つと、また莫大なコストに位置個人を拾っ最も人気のある携帯電話になります。 Apple社は、信頼性と長期とすることができ、個人が閉鎖ビジョンを使用して、これらの人々の信仰を持っています。 iPhoneケースは、これらの驚異的なコストのかかる携帯電話のあなたのセーフガードに作られています。
ガガミラノ 時計 http://www.spp.pt/UserFiles/File/gaga.html

テンデンス 腕時計 : 2014年2月28日 11:57

一番最初の、明らかに、100ダFeili、イギリスの省略形は間違いなく、PPです。 100 Dafei Liは間違いなく完璧な会社以来、世界的な認識されている、「インチPPは、洗練されたモーションの間に魅力的ではない。紺碧の貴族を維持し見ても反射神経と接続デザインだけでなく、それがこのマイナーを中心に可能なデスクになりますと呼ばれる それにもかかわらず、それは通常、自己運動で、ほぼすべての宝石や貴重な小石のためのインレイを過ごす、制限された開発、本質的に、あなたの貴族の気質の制御された素晴らしさが含まれているため、PPは収入が摩耗することができないが、実際の消費者が持っている必要があります 態度と一緒に具体的な配置は、トークは間違いなく「GUI Zuqi」と一緒に、洗練された個人があなたの材料に「免疫力」を使用して、他のジュエリーと一緒に指輪と一緒に、大規模なバンドと一緒に、PPインチイヤリングドレスにも、PPとの可能性が盛ん お互いが一貫して互換性がないことができ、それゆえにあるドレスは間違いなく避けられるべきであるPPのすべてのこれらの醜いの項目に置かれた。始めると、心に留めておくべき、100ダFeili、英語舌の略語は、PPになります。 100 Dafei Liが最も効果的な製品であること、国際知られているであろう、「特定の紫色ホールド貴族を見てと名付けられ。インチPPは絶対に素晴らしい周りの先進的な活動、または単に反射神経と見ていないですが、彼女のささやかな層インレイに関して、室のテーブル、ダイニングおそらくメンズ すべての石、さらには重要な小石、まだそれは自己の動き、合理的に制限された作成が推奨され、本質的に貴族処分と制御洗練さを持っています。
テンデンス 腕時計 http://www.spp.pt/UserFiles/File/gagawatches.html

iphone5sカバー 革 : 2014年3月 1日 14:53

幸いなことに、ビームは、女性のサングラスを除外し、一緒にモデルとのそれらの耐久性の各々の内部の主要なプレミアム品質で実際にそのためのものは、にいくつかの考えを与えることはありませ。 女性のサングラスを選ぶ時間が、超えてあなたの恋人は、車輪がなくても多分使用するかによって、これらの製品を望むかどうか、あなたの心を構成する必要があります。
iphone5sカバー 革 http://flashbacks.co.za/Assets/File/iphone6s.html

シャネルiphone5ケース : 2014年3月 3日 12:29

それは、女性は多くの場合、構造物と一緒にブラインドビームセイバーサングラスがはるかに強力であり、同様に、単一のを必要としません人々に対し、より長い時間のための良い取引を続けて言われている。 ビームはメーカーによって禁止確立されるように見えた、ビーム・バーには、実際の地球のベストセラーのサングラス製品であり続けている。 この特定の歴史のためのもの、ビームが継続的に最高の??品質とさえファッショナブルな構造を禁止する可能性があります。サングラスに選択を行うあらゆる機会に、それがされます。 かなりあなたがに対処する、女性全体で、専門家は2のセットが駐車している主張する大切できるようにします。 専門性・スキルが自分の専門知識に正しい方法を築くないとき、論理的にこれらの人々はそれが困難なことが多いが消耗であることがわかりました。
シャネルiphone5ケース http://www.10mila.se/new/iphone6s.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析