レバノン入国!人生に無駄はある@バールベック(レバノン)

コメント(0)

172日目
宿泊地 :バールベック / レバノン

移動 : アレッポ → ホムス(2h) → バールベック(2.5h)
【10:00~12:00(バス),12:30~15:00(セルビス)】

 

 

 アレッポからホムスへ移動し、そこからセルビスでレバノンのバールベックへと向かった。

 

世界一周レバノン旅行1

【バールベック ヒズボラのポスターや看板がいたるところに貼られている】


国境では出入国審査に多少時間をとられたものの、運よく1ヶ月の観光ビザも取得でき、夕方前にはバールベックへ辿り着くことができた。
当初予定していなかったバールベックの見学だったが、ここを外さなくてよかった・・と、喜びよりも安堵に近いものを感じながら遺跡内を見てまわる。そう思わされるほど美しく壮大な遺跡だ。

もっと時間をかけて見てみたかったな。


そう感じるのと同時に、午前中の時間の使い方が悔やまれた。
無駄があった・・。



私は好んで無駄という言葉を使う。それは人生に無駄がないなどということは絶対にないのだから、限られた時間をできる限り有効に使わなければいけないと自らに言い聞かせるためでもある。


人生に無駄がないという言葉はどうも好きになれない。
何かの制限がある以上は、無駄は存在するはずである。
経済的な制限、物理的な制限、能力的な制限など世の中には多くの制限があり、人はそれをかいくぐりながら目標を目指さなくてはならない。


例を挙げてみる。

人:プロサッカー選手
目標:日本代表
制限:能力、時間

この場合、彼は限られた選手生命の中で代表レベルの能力と現在の能力との差を埋めなければならない。時間が許す限り、トレーニングを積むことが必要になるはずである。
ここでもし彼が練習時間のうち半分を卓球の練習に充てたとする。無駄のように感じないだろうか。ましてやピアノの練習を始めたとしよう。完全に無駄だろう。


人:漏れそうな人
目標:トイレ
制限:筋力、時間

トイレに走る以外の行為は全て無駄だろう。


失敗とも言えないほど的外れな行動だとしても、その経験が何かの役に立つ可能性があるために、結果論としてはたしかに無駄はないと言える。しかし、人生という大枠で見た場合には、寿命という制限が誰のものにも確実に存在する。その中でこうした無駄ではない無駄をどれだけ許容できるだろうか。


無駄にはならない無駄にはならないと、そう念じて頭を切り替え、前に足を進めることは大切である。
しかし、その言葉を本質的な意味で用いたり、または無駄を失敗とを混同したりと、自他に無反省を促すような使い方には注意しなければならないように思う。

世界一周レバノン旅行2

【バールベック1】


世界一周レバノン旅行3

【バールベック2 ジュピター神殿】


世界一周レバノン旅行4

【バールベック3 ジュピター神殿内】

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(レバノン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! アクセスが増えてきたので世界一周へ変更!
私の強みは、一日一回のクリックできることです!と、就活で言えるようになろう!

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ   banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析