サーメル!結婚!アバッシ・パレス・ホテル!ネスカフェ!@アンマン(ヨルダン)

コメント(2)

162日目
宿泊地 :アンマン / ヨルダン

移動 : なし

 

日本で最も有名なヨルダン人との呼び声も高い、伝説のホテル従業員サーメルに会うことができました!


これまではクリフホテルで長らく働いていたサーメルですが、ここ数ヶ月で何度か移動し、現在はアバッシ・パレス・ホテルという一つ星(って言ってた)ホテルにいます。

ペトラ、死海と並び、ヨルダンの三大見所とも言えるほど有名な彼の情報は、インターネット上や各地の安宿の情報ノートでかなりの数を目にしていたのでなんとか会ってみたいなと思っていたわけです。mixiのコミュニティ(【サーメルの宿】だっけな?)の情報がなかったら辿り着けませんでした。情報提供者さんに感謝!


サーメルは噂どおりのホスピタリティー溢れる心優しきナイスガイでした。
レセプション近くのソファーに座っていると必ずと言っていいほどやってきて、

「ネスカフェどう?」(本当は英語です。)

と声をかけてきてくれます。朝も頂いてしまっていたし、「ノーサンキュー」と伝えるのですが、小さな声で勝手に、

「イエス・・・」


と言ってもってきれくれちゃいます。ネットや情報ノートの書き込みによるとこのサービスは全て彼の自腹で行っているそうです。このネスカフェ以外にも、旅の交通情報や宿での親切で親身な対応、また時間のあるときは話し相手にもなってくれるなど、そのサービス以上に旅で疲れた心に温かくかけがえのない思いを抱かせてくれる癒し系の青年なのです。

彼の人気はとりわけ日本人の間ですさまじく、彼の動いた先のホテルがすぐに日本人宿のようになってしまうほど(動いていたのはこの1年間だけのようですが)。



またサーメルはお礼を断固として受け取らないことでも知られています。なのでネスカフェのお礼を考える前に、まずはこれ以上サーメルからお茶をごちそうにならないようにしようと、自分で買ったスティックのネスカフェ(インスタントコーヒー)をポケットにしのばせ、レセプション近くの椅子に座り情報ノートに目を通していました。


数分後・・・。
やってきました!サーメルがやってきました!!

私の前にやってきて、
「ネスカフェどう??」
尋ねてきたので、ここだ!と思いマイネスカフェを取り出しました。

「持っているからいらないよ。笑」

してやったりと思いサーメルを見上げたのですが、なんだ、サーメルの様子がおかしい!

サーメルは、

「オーマイゴット・・・」

とつぶやき呆然としているではありませんか!!
言葉をつながねばと思い、

「だからお湯だけもらいたいんだけどキッチン使っていいかな?」

と聞いてみたのですが、サーメルは

「ノー。」

と小さな声でつぶやき去っていってしまいました。
ごめんよ、サーメル。もう感謝しきれないくらい感謝しているから、これ以上お世話になってしまうわけにはいかないと思ったのだよ。
予想を超える反応に反省しかけていたそのとき、またサーメルが現われました。
しかも笑顔だ。機嫌を直してくれたのかな、よかったよかったと思いよくよく見ていると・・・・・・、持っていたよ!!!

サーメル、またネスカフェ持ってきちゃった!!!

なんて頑ななのよ。でもありがとう。


満面の笑みのサーメルから温かなネスカフェ入りのカップを受け取り、若干申し訳なさを感じつつもまた幸せな気持ちになりました。


なんとか滞在中にお礼を返さねば。

世界一周ヨルダン旅行5

【散歩中に見つけた少年。おしりの出具合が絶妙!】

世界一周ヨルダン旅行6

【アバッシ・パレス・ホテルは洗濯機の使用もOK!屋上で干しました。黒い服ばっかだ・・。】

世界一周ヨルダン旅行7

【屋上から】



タイトルにいれながら忘れてた。
そんなサーメルですが、予定では今年中に日本人女性と結婚することになったそうです。嬉しそうに話してくれました。おめでとう!!!
 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ヨルダン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
ああああ、クリックしたくて頭がおかしくなりそうだ!!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!

リンクフリーですので、ペタペタ貼り付けちゃってください!

バナー
-----------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

あたしもサーメルさんに会ってみたいな~。
マジ親切な人なんだね!!
ネスカフェってのがなんかウケるしwww

>理子
中東あたりはネスカフェ多いね!
昨日はカイロのお店でコーヒーありますかって聞いたんだけど、
「すいません。コーヒーはありません。でもネスカフェならあります。」
って言われたよ。笑
どう区別してるのかわかんねーや。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析