クリフホテル!イラク日本人誘拐人質事件!FUTOME氏と再会!@アンマン(ヨルダン)

コメント(6)

157日目
宿泊地 : アンマン / ヨルダン

移動 : カイロ国際空港 → クイーン・アリア国際空港(1.6h) → タブルボルバスステーション(0.8h) → アンマンダウンタウン(0.3h)
【8:00~9:35(飛行機),10:00~10:50(バス),11:00~11:15(セルビス)】

 

およそ3年ぶりにアンマンにやってきました。

前回訪れたときには1泊だけしてすぐに日本へ発ってしまったのであまり記憶に残っていなかったのですが、ダウンタウンのキングフセインモスクを見たらなんだか懐かしく感じました。前に来たときもここを歩いたなぁ。



懐かしいと言えば、ここアンマンから一緒にイスラエルへ入るために、タイで別れて以来5ヶ月ぶりにFUTOME氏と再会する約束をしていました。
果たして太めの体はどうなっているのか、予想通りヒゲの長髪になっているのか、そうした外見上の変化も楽しみだったのですが、それ以上に彼のしてきた旅の話(スタイルもルートも全然違うから新鮮なんだよね)を聞くのがとても楽しみでワクワクしながら待ち合わせ場所の「クリフホテル」へと向かいました。


宿に着くとレセプションのおじさんが、

「チュニジアから来たのかい?友達から聞いているよ。部屋はこっちだよ。」

と、すぐに案内してくれました。
これでまず1ビックリ。FUTOMEさん、英語が上達してるんじゃないですか?以前はそんなことまで伝えられなかったはずなのに!


成長してるんだなーと、再会の期待をさらに高めながら、ついに彼が泊まっているというドミトリールームの中へ。
・・・しかし、いない。どうやら大好きなお昼ご飯を食べに外に出てしまっているよう。
部屋の中には異常なほど膨らんだバックパックだけが置かれていました。

世界一周ヨルダン旅行1

【いらない荷物は捨ててくださいと言いたくなるほどの荷物量!これで2ビックリ。】



そして待つこと30分、帰ってきましたよ!!FUTOME氏が帰ってきましたよ!!!

世界一周ヨルダン旅行2

【見つけたぞ!!再会のポーズをとるFUTOME氏。予想を超える髪の量に3ビックリ。】



長髪は期待通りでしたが、顔と体はほっそりと引き締まっていました。いやー、久しぶりだな。元気でなにより!
彼はインド・ネパールを2ヶ月間かけて堪能していたそうです。私も学生時代にインドを旅行したことがありましたが、中身の濃さが全然違いました。彼の現地への入り込み具合や経験の多さにかなり羨ましくなりました。良い旅をしてきたようです。ネパールのトレッキングも羨ましい!

世界一周ヨルダン旅行3

【身につけたダンスで現地のヨルダン人を圧倒するFUTOME氏。旅先でサムライの名を欲しいままにするFUTOME氏に4ビックリ。】



ところで今回待ち合わせ場所になったクリフホテルですが、数年前にイラクで誘拐され殺害された香田証生さんがイラク入りする前に最後に滞在した宿として知られています。香田さんはここの宿を出てバスターミナルに向かい、そこからイラクのバグダットへと向かうバスへ乗り込んだそうです。

世界一周ヨルダン旅行4

【クリフホテルから眺めた外の風景】


事件の起きた当時わたしは学生でしたが、当時も今も香田さんの行動についてたしかに疑問に思う部分はあるものの、それを批判する気になれません。
それは同じバックパッカーだからなんてことではなく、彼の問題意識と好奇心、そして目的へ向けて走っていける行動力に共感と羨望を感じるとともに、こうした日本人に不足した資質を持つ稀有な存在を自己責任の一言で詳細を省みることなく攻め続けた報道と世論へ、反発の気持ちを抱いたからだと思います。
そもそも当時人の命がかかっているそのときに、責任の所在や行動の良し悪しの議論にあれほどまで論点を集中させたのか、倫理的な立場から見ると理解しかねます。

あの報道を思い出すと、日本人の持つ全体主義の思想の根深さよりも、新たな価値観として西側から日本へやってきた個人主義に対する憧れと現実の間にあるギャップから漏れ出している不満の大きさを感じてしまいます。

世論があのように簡単に一方向へ傾いたのは全体主義に拠る強い考え持った人が多かったというだけではなく、逆にそれに反発しつつもうまくいかない現状の中でそれを難なく打ち壊す人間を目にし嫉妬に近い感情を抱いた、そういう層の人間(特に若年層)が相当数いたのではないかと推測するのですがどうでしょうか。

そういった不満の矛先が合わさった結果、必要以上に強烈に彼と彼の周囲に向けられてしまったように思います。


それとこれも怖かった。
大々的に表明した動機さえも曖昧になったイラク戦争(そもそもこれがなければあの事件は起きなかったわけですが)を引き起こした張本人アメリカに対する批判が出てこなかったことについても、マスメディアの影響力と、情報を受動的に素直に受け取ってしまう日本人の国民性がよく表れているようで恐ろしくなりました。


人は年をとるにつれて生き生きした人を見て純粋に尊敬するのが難しくなるように思います。何か具体的なものに対するものよりも、可能性への嫉妬が最も大きく強いものであるように感じます。

この事件を思い出すたびに、行動の大切さと、不満を感じる自分と向き合うことの大切さを痛感します。
 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ヨルダン編)
世界一周の写真はこちら!(中東編)

ランキングに参加中! おかげさまで1位に!
クリックしたくていつも日が変わるのが待ち遠しいよ!って声を聞かせてくれ!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(6)

チョ~~~余計なお世話だけど、FUTOME君の名前はHOSOME君とかに変えてはどうでしょうか?

イスラエル出入国、無事で何より!!
あたしはイスラエルのスタンプ問題はアルゼンチンからチリに行くバスの中でamiさんに聞いたのよ~。もし行くならパスポート期限ギリギリがいいよって教えてくれた。

彼女は旅の大先輩だよ。いつの間にか友達になってるamiさんとマサルにもビックリさ!!ww

どうせまたすぐリバウンドするし、FUTOMEで大丈夫だよ!
たぶん。

スタンプはかなりドキドキしたよ。
俺は若い女の審査官に怒鳴られたり叱られたりして、相当気分が悪くなったよ。

「ああぁ?!なんだてめえは?」

的なノリだよ。
人にもよるんだと思うけど、本当に失礼な扱いを受けたわ。

amiさんはなんかすごいね。
気に入った国を徹底的にしゃぶりつくす感じが素晴らしいよね。
見習いたいものです。

HOSOME良い響きですね!ナイスネーミング!
ありがとうございます!でもNAGAMO氏が言うようにきっとリバウンドすると思います!だからきっとずっとFUTOMEだと思います!わざわざ自分のためにナイスネーミングありがとうございました!

いい日記だね!

勉強になります!
一度ぜひお会いしてお話を聞いてみたいものです!

はじめまして!よい日記ですね!

FUTOME氏も元気そうでなによりです!
カバンの中に人が入ってるのかと思ったよ!

FOSOME氏

イエメンの空港で18時間缶詰にされたのはつらかったね!
俺たちのところに集中してハエがいたのはなんでだろう?
たまたまだよね!


>kanemaさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
お名前はカネマと発音すれば良いのでしょうか?
素敵なお名前ですね。
名は体をあらわす、なんて言いますが、
そのお名前から推測するに、
きっと落ちているものでも気にせず食べたり、
お父さんがガラクタを拾ってきたりするような愉快な方なのでしょうね。

いつかお会いできる日を楽しみにしています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析