サハラフェスティバル!らくだレース!ナツメヤシ!サハラ砂漠!旅程変更!リビアのビザ面倒みたい!@ドゥーズ(チュニジア)

コメント(2)

141日目
宿泊地 :
ドゥーズ / チュニジア
移動 : チュニス → ドゥーズ(6.5h)
【前日21:00~3:30(バス)】

 

チュニスからのバスは予定より2時間半も早く到着。寒いしちょっとやめてちょうだいよ・・・。


運よくバスを降りた目の前に開いているカフェがあったため、ひとまずそこへ避難。こうやって到着する人を待っているカフェでしょうかね。しかしここもチュニスと同じで暖房設備のない家が多いようなので、建物の中に入れはしたもののそれでも寒い。

1時間ほどそこで過ごしたのですがもう限界だと思い、ちょっと申し訳ない気もするけど宿の人を起こそうと決め宿へ向かいました。がしかし、客室は満室。さすが年に一度のサハラフェスティバル!観光客が押し寄せてきているようですね。そういえばチュニスで見せてもらった日本のガイドブックには、要予約って書いてあったっけな。

宿の方が良い人で朝がくるまでフロントで過ごさせてもらいました。しかもついていることにここはネットがつながるではありませんか!
そこで、前日に発覚したリビア入国が面倒そうな件について調べ始めました。


リビアはビザの取得が面倒(パスポートにアラビア語併記が必要など)なうえ原則個人旅行は認めていないようで、現地の旅行会社のツアーに参加するしかリビア国内をまわる方法がないそうです。ブータンもそんなんでしたっけ。ビザの申請に手間取るだけならばどうにかなるのだけど、ツアーはけっこうな額するみたい。時間とお金をかければエジプトへ抜けるルート行くこともできそうだけど、そこまでリビアに思い入れないしな・・・と思ったものの、実績のあるという現地の旅行代理店数社に一応問い合わせのメールを送ってみました。


送ったメール3件中、返ってきたのは1件。そしてその中身はこんなもの。


「あなたのとっても安い予算では、私たちは力にはなれそうもありません。」 ですって。


ちなみに予算として提示した額は一日あたり€40(宿は寝れればそれでいいということなども伝えました)。リビアよりも経済の発展しているチュニジアでさえ平均給与額が日本の4分の1程度というのに、なんてお高くとまった旅行社なんだ。ぷんすか。
まるまる1週間、わたしに添乗員(個人旅行は認めていないため)をつけても元は取れると思ったんだけどなぁ。ただネットワークを持っていないだけなのか、見えない部分にかかるコストがあるのか、まあ何にしてもそれに加えビザ取得にもお金がかかるしやめちゃおっと、とこのメールを見て決めました。


アフリカを南下する計画があるのでまずはどうしてもカイロに向かいたいのだけど、以前旅したことあるエジプトに直行するのは悔しすぎる。フェリーと飛行機使ってチュニジアをピンポイントで訪れたことになってしまうからなぁ。日本から行くのと大差なくなってしまう。なので、ストップオーバーを使い、予定に入っていなかった国にも立ち寄ってみようかと思います。ルート的におそらく中東になると思いますが、これから安くて魅力のある経由地を行くフライトチケットを探し回ってみます。

 

世界一周チュニジア旅行9

【アルジェリアやリビアからも様々な民族が参加するサハラフェスティバル 道路脇のナツメヤシを眺めながら会場へ。ちなみにナツメヤシの実は食べられます。おいしいんだ、これが!】

 

世界一周チュニジア旅行10

【ラクダマラソン スタート前 すごい緊張感だ!およそ3時間後にゴール】

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(チュニジア編)
世界一周の写真はこちら!(アフリカ編)

ランキングに参加中!  今すぐぽちっと!
おいしいもの(クリック)を最後に残しておいたら誰かに取られちゃうよ!!

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ    banner_21.gif

一日に一回クリックしていただけると助かっちゃいます!
-------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

あけましておめでとう!!
砂漠年越しはどうだったかな?

あたしは参拝者数全国二位を誇る近場の成田山で年越しよ。

今年もお互いにとって良い年でありますように~~!!

>理子
砂漠は寒かったよ!
でも星が最高だった。行ってよかったかな。
寒くて考え事には集中できなかったけどね。笑

初詣かぁ。あの人ごみの中よく頑張ったね。
おみくじどうだった?
今年もよろしくね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析