ニース近代・現代美術館!イヴ・クライン!クライン・ブルー!犬の糞!地中海!@ニース(フランス)

コメント(2)

133日目
宿泊地 :
ニース / フランス
移動 : なし

 

昨日はついた時間が遅かったので、実質今日がニースでの初日。新しい町に着いたらまずは何か特定のものを見るわけでもなく、徹底的に歩き回るようにしているので今日も行ってきました。


まず目に飛び込んだのは地中海。宿のワンブロックほど進んだらもう海岸でした。アドリア海もそうだったけど、青が濃くて本当にきれい。海岸沿いの道には多くのベンチが設置されているため、そこで読書したり昼寝をしたりしている人の姿が見られました。平和だなぁ。

 

世界一周フランス旅行6

【ニースの海岸沿いの岩壁】


ここニースは芸術家にも愛された町らしく、市内にはいくつか有名な美術館があります。当初はマティス美術館とシャガール美術館に寄れれば良いかなと考えて いたのですが、散歩途中に見つけた近代・現代美術館の外観がとてもきれいだったので、そのまま誘われて中に入ってしまいました。入館料を尋ねてみるとなん と無料だとのこと。冬季だからですかねぇ。

この美術館は外観だけでなく中のつくりも独特で、一つのフロアが中をくり貫かれた多角形状のものになっており、それをぐるっとまわって進んでいくように なっています。光が内からも外からも入ってくるので明るく温かく、一般的な暗くて無機質な美術館とは違った雰囲気になっていました。作品も大きなものや抽 象的で大胆なものが多かったので、その雰囲気と相まってより入り込んで楽しめたように思います。
野外にも作品があるため屋上にあがれるのですが、そこから眺めるニースの街並みもまたきれいでした。

 

世界一周フランス旅行2

【美術館のわたり廊下 2階3階は撮影OK】



この日一番印象に残ったのは「イヴ・クライン」という芸術家。徹底的に青にこだわり、美しい青い色の作品を多く残した人です。彼の用いていた青は、黄金よ りも高貴な青、クライン・ブルーとも呼ばれているそうで特許も認定されているそうです。絵の具の色でもあるそうです。この青が濃くて深いのに透き通ったよ うに見えてとんでもなくきれいなんです。青好き(特に濃い青)の私にはたまらない作品でした。

世界一周フランス旅行3

【真っ青の作品もきれいでした】



そんな海も美術も美しいニースですが、一つ非常に美しくないものがありました。それは歩道です。きっとリッチな人が多いからですかね、犬を連れているおば さまがとても多いのですが、みな糞を片付けないんですよね。一日にかるく数十は目にします。見たくないけど、常に足元を見ていないと踏んでしまうので、つ ねに犬の犬の糞を眺めながら歩いていました。また踏みにじられている糞が多いんだわ、これが。これがなければもっときれいな街になるのにな。

道に溢れる糞を見て、中世のパリの話を思い出しました。

 

----------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(フランス編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)

ランキングに参加中!  今すぐぽちっと!
おいしいもの(クリック)は最後に残しておく主義なんてダメよ!! ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!
----------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

青クライン : 2011年1月12日 06:50

青クライン

たまらないですよね、クラインブルー。

ちなみにこのホームページの色はクラインブルーの類似色になっています。ニースでこの青を見たあとに全体の色を変更しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析