アルバニア人!コソボ!博物館都市!ラピュタ!ギルカスタル城!サランダ!@ギロカスタル(アルバニア)

コメント(0)

119日目
宿泊地 :
サランダ / アルバニア
移動 : パルメット → ギロカスタル(2h) → サランダ(1.3h)
【8:00~10:00,13:45~15:00(バス)】

 

今年はじめにセルビアからの独立を宣言し、一応は国となっているコソボですが、その国の主要民族はここアルバニアの同じアルバニア人です。アメリカや日本など約50カ国の承認を得てはいるものの、セルビア人からするとかなり納得のいかない独立のようです。


セルビアのコソボ地域にアルバニア人が大量に住み始めたのがおよそ300年ほど前の話らしいです。90年代始めの紛争・民族浄化などにより、いまでは構成民族の9割がアルバニア人らしいですが、これで独立運動を起こされるとその国もたまらないなと思いました(しかもコソボはより古い歴史上の理由から、セルビア人にとって特別な思い入れのある地となっています)。民族問題では歴史を理由に独立を求めることもしばしばですが、数百年前に住み始めて今では多数を占めるようになったから・・などという理由で次々と国ができてはたまりません。
旧ユーゴ諸国は次々と独立していきましたが、果たしてそれがその場の充足感に勝る意義を今後もたらすのかどうか気になります。著しい経済の低迷は教育や医療など、原始的な人の営みにも障害をもたらすでしょうし、これを好例ととった独立を求める地域が同様の手段を用い運動を起こすことも考えられますし。武力による制圧や分離独立が表面上の落ち着きをもたらしても、鳥瞰してみたらそれは問題の解決とは言えないように思います。チトー政権時代のユーゴのように、場合によってはうまくやれないわけではないのだから、そちらの道でなんとか好例をつくってほしいものですが、・・難しいですよね。問題を内包している以上、それも解決ではないですし。

こういう問題に触れるたびに、争いはなくらならいものなんだなと、少し寂しいですがそう思ってしまいます。



ところで旅行のガイドブックや口コミ情報を見ていると、本当に頻繁に「某宮崎アニメのモデルとなった○○」といった言葉を目にしますが、この日訪れたギロカスタルのギロカスタル城は、まさにラピュタのお城のようでした。ここのお城はきれいですよ!!町自体が高地にあるので、城の上までのぼると、まるで空から地上を見下ろしているかのような気分にさえなれます。旅行者もまだそれほど多く訪れていないためか、少しボロッとしているのですが、それがまたいい味を出しています。斜面に並ぶ家屋もきれいだし人もフレンドリーだし、とても良い思い出のできた街でした。

おすすめです。

世界一周アルバニア旅行

【ギロカスタル城】

 

世界一周アルバニア旅行

【城の上からの眺め】


 

世界一周アルバニア旅行

【サランダで子供たちと】

 

----------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(アルバニア編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)

ランキングに参加中!
クリックしないなんてかっこ悪いよ!! ↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!
----------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析