王宮!ゲッレールトの丘!くさり橋!国会議事堂!日本人宿!フォアグラ!@ブダペスト(ハンガリー)

コメント(0)

98日目
宿泊地 :ブダペスト / ハンガリー
移動 :なし

 

新しい街についてまずすることは、歩き回ること!

今日もブダペスト市内を歩き回ってきました。私は極度の方向音痴(コンパスは常に携帯しています)ですが、半日も歩き回るとだいたい街の概観をつかむことができるように思います。ブダペストはこれまでまわってきた他の旧都と同様に建築物が美しく、街の景観は素晴らしいのですが、小さなところに目を向けると、あら?と思ってしまうことが結構あります。

ゴミの散乱や裏路地の臭い(ごく一部だと思います)など、街路の掃除が行き届いていないというのもあるのですが、それよりも気になってしまうのが落書きの多さです。スロヴァキアでもちょっと気になったのですが、本当に目に入らないことはないんじゃないかと言うくらい、街のいたるところで目にします。公共の乗り物の中にまで及んでいますからねぇ。スプレーアートという言葉があるくらいなのでこれも文化だと言ってしまえばおしまいですが、傍目から見ると汚らしいようにしか感じないのではないかと思いました。これについては11月17日のブログでまた。

世界一周ハンガリー旅行

【くさり橋のライオン】

 

世界一周ハンガリー旅行

【国会議事堂が一番美しかった!ネオゴシック様式らしいですが、ゴシックとの違いがよくわからないです。丸い部分?】


 

世界一周ハンガリー旅行

【街には落書きが多い】



ところでブダペストでは一番安かったということもあり、これまで意識的に避けまくってきた日本人宿に泊まっています。今までの印象があまりにも悪かったために、情報収集がしやすいと分かりつつもなかなか泊まる気になれなかったのですが、ここアンダンテは良い意味でこれまでのイメージを裏切ってくれ、最高に居心地の良い時間を過ごしてしまいました。宿の人は親切で人間的な魅力もありますし、宿泊客も落ち着いていて頼んでもいないのに延々と旅自慢、貧乏自慢をする人や、退廃的な雰囲気を醸し出す沈没者もいなかったです。一緒に過ごしているのがとても楽しく、自分ももっと旅を楽しめなきゃなと、良い刺激をいっぱいもらうことができた気がします。

ちなみにこれまでに居心地が悪く感じた日本人宿の特徴は、【主がいること(沈没者)】、【自慢大会が開催されること(もちろんバックパッカー)】、【沈没者が多いこと(朝晩逆になってひたすらマージャンとかね)】、こんなところです。言葉が理解できてしまうだけに、こういう空間にいるとなんだか疲れてしまいます。


最後にフォアグラについて。初耳だったのですが、ハンガリーはフォアグラの産地として有名らしいです。スーパーでもフォアグラの缶詰なるものが安く手に入ります。今日は宿泊客の一人が中央市場でフォアグラを買い、バターと醤油で炒めたものを皆に振舞ってくれました。これがたまらなくおいしかった!価格ですが、200~300gほどの大きさがありましたがこれで200円程度とのことです。フォアグラ食べまくりたい人はぜひブダペストへ!

 

 

----------------------------------------------------------------------------

世界一周の費用はこちら!(ハンガリー編)
世界一周の写真はこちら!(ヨーロッパ編)

ランキングに参加中!
さあ、男なら(女でも)押してから考えろ!! ↓↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

一日にどれか一つをクリックしてもらえると助かっちゃいます!
----------------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

【世界一周後の写真】スウェーデン編 マルメ 60枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】ベルギー編 ルーヴェン 45枚の写真を追加しました!
【世界一周後の写真】アイスランド編 550枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】デンマーク編 110枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】ノルウェー編 90枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】アイルランド編 100枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】北アイルランド編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スウェーデン編 120枚の写真を公開しました!
治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周後の旅行の写真】ヨーロッパ リヒテンシュタイン編 60枚の写真を公開しました!
【世界一周後の旅行の写真】スイス編 695枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析