面白き、こともなき世を、おもしろく@クアダイビーチ

コメント(2)

50日目
移動 なし
宿泊地 ホイアン/ベトナム

 

高杉晋作 辞世の句
「面白き、こともなき世を、おもしろく、住みなすものは心なりけり」

なんとか面白いと思って、と言うかよくやったと思って終えたいものだと常々思っています。

今日は日焼けの微調整をすべく、朝からバイクをレンタルし、ホイアンから5kmほど行ったところにあるクアダイビーチへ。ここは海は特別きれいということもなく、食事やパラソルチェアが安いというわけではない。アクセスがいいわけでもないし、雨季と言うこともあり天気がいいわけでもない。そしてそうなると必然的に人も少なくなり。そう、でもそれが良い!ないというのも常にマイナス要因になるわけではないのだということを再認識。好きなものややりたいことが見つからなくとも、嫌いなものややりたくないことがはっきりしてくれば、それが良い決断に導き、そして良い人生を歩むヒントになるということは往々にしてあるのだろうと思います。

ないものを探そうと躍起になるのも悪くないですが、日本人の場合は、まず手持ちの札から要らないものを捨てる努力をする必要があるように感じます。おそらく自分で思っているほど人の手は大きくないと思うのです。

ビーチで一日読書したり妄想に耽ったりしたながら今日はおしまい。明日こそはハノイへ向かおう。



Dscf8419.jpg

【人もまばらなクアダイビーチ。日本人は見当たりませんでした。】


追伸
黒くなりすぎたせいか、今日は現地の人から二度も「ベトナム人かと思った。」と言われました。うーん、たしかに黒い。

 

---------------------------------------------------------------------

世界一周のコストはこちら!(ベトナム編)
世界一周の写真はこちら!(アジア編)

---------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(2)

『ないというのも〜あるのだろうと思います。』
中略しましたがここの部分がとてもポジティブで気に入りました。

つーかいつ見ても羨ましい。
あぁーあ…。
いまこちらでは、米国のリーマンブラザーズが経営破綻したことで、俺の業界の人々は皆てんやわんやしてます…。
俺もお客さんへの対応が難しくて…。
ナガモ氏ならたぶんわかると思うのでジパングにいたら是非話を聞きたかったよ。
つーか先の事ってまったくわからないよね…。

あっ!だから開き直って気楽にいくかな(笑)
冒頭にも書きましたが、やっぱポジティブがいちばんだね!!


>正明氏
欲張っちゃうと、そのモノが本来持っている魅力を引き出すのが難しくなるからねぇ。しがらみが多くて大変なことではあるけど、まずは今持っているものをよくよく見てみて、その価値を査定しとおかなきゃね。

相変わらず日本経済にとっての明るいニュースがないね。
制度や仕組みは調べてばわかるけど、この先どうなるかってのを予測するのは難しいよね。
きっとこういうときの対応で生きてくるのは知識よりも人間性だと思うし、ここが得意分野の氏ならきっとうまくやれると思うよ!

俺は中国ビザが取れずに足どめをくらってるよ。
こりゃ結構こまったなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析