今日から一人旅@ハジャイ

コメント(4)

16日目
移動 なし
宿泊地 ハジャイ(ハット・ヤイ)/タイ

 

今朝早く、海好きのFUTOMEがピピ島へ向かったため今日から一人旅が始まる。

バックパッカーのバイブル、深夜特急の巻末に掲載されている対談だったと思うのだが、よく印象に残っている言葉がある。

『誰かと一緒にする旅と一人旅はぜんぜん違う。人とした旅は後になると、楽しかったってことしか思い出せない。』

うろ覚えだが、たしかこんなことが記されていたように記憶している。とても共感できたためか、妙に頭にこびりついている。

私がそれほど変わっているというわけではないと思うが、一人で旅をしていると日本では味わうことができないほど頭も心もとても自由になれる。そういうときに受ける刺激はとても大きく、そこから生まれる発想も実に自由でおもしろい。おそらく言葉による義務と常識による恥、これらから開放されるというところが大きいと思うのだが、日常から離れても、そこに一人でも自分も知っている人間がいるとその穴が閉じてしまう。

彼がいたおかげでこの半月も非常におもしろい旅ができていたが、今日からはまた違った楽しみ方をしていきたい。


追記
2,3日同じ宿に滞在していると宿の従業員や他の滞在者と顔見知りになっていきます。(特に今回は外出せずにレセプションあたりで本を読んだりしている時間が長かったので余計に)心は休まっていく反面、小さな義務が生じたようになんだか窮屈に感じててしまうので、明日出発することにしました。
何がしていってわけではないけれど、とりあえずプーケットに行ってみます。その後、バンコクを目指し北上します。

 

---------------------------------------------------------------------

世界一周のコストはこちら!(タイ編)
世界一周の写真はこちら!(アジア編)

---------------------------------------------------------------------

カテゴリ:

コメント(4)

てめ、こら!暇やろ?
ブログ更新しすぎで更新のペースで読まれへんし!


オリンピックとかも見とけよ!

毎日更新@@でレスするのが遅れました><
背中の火傷が気になりますが・・・元気そうですね!?
写真を載せてくれてるからとても楽しく自分も行った気になります。

ビールおもいっきり飲ませてあげたいな~^^v
面白い写真楽しみにしていますね・・・

頭も心も自由になれるのくだりは、
非常に興味をそそられますな!!

なんかわかるわ!旅したことないけど

またスタンド使いを見つけたら、是非写真をUPしてくれ。

>しげき
何言ってんだよ。寝る間を惜しんで日記つけてるんだぜ。
PCで日記書いて、ネットカフェでまとめてアップ!!!
いつまで続けられるかわからないけど・・・。

オリンピックは見れないからわかんないよ。
とりあえずタイのTVではめちゃくちゃ重量挙げやってたわ。

>waonさん
毎日というか毎日分ですね^^
ビールは帰国後にお願いします!!
(タイに入ってからはほぼ毎日飲んでますが・・)

>カネマ
さすがカネマ!よくそこに触れてくれた!!
本当にそうなんだよ。国内の一泊旅行でもいいし、いつか試してみておくれ。
お気に入りの小説でも一冊持ってさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

What's New

 10/13  - 【写真】ベルギー編ルーヴェン45枚を追加!
 10/13  - 【写真】スウェーデン編マルメ60枚を追加!
 02/22  - 【写真】アイスランド編 550枚を公開!
 01/19  - 【写真】デンマーク編 110枚を公開!
 11/16  - 【写真】ノルウェー編 90枚を公開!
 11/10  - 【写真】アイルランド編 100枚を公開!
 09/01  - 【写真】北アイルランド編 145枚を公開!
 08/18  - 【写真】スウェーデン編 120枚を公開!
 01/14  - 【写真】リヒテンシュタイン編 60枚を公開!
 01/14  - 【写真】スイス編 695枚を公開!
 12/02  - 【写真ページ】北中米編が完成!
 06/03  - 【写真】キューバ編 435枚を公開!
 03/03  - 【写真ページ】南米編が完成!
02.gif 過去の更新情報一覧
   

アクセスカウンター(PV)

 

Social Network

    このエントリーをはてなブックマークに追加   
 

最近のブログ記事

治安の悪い街で気を抜くとこうなる!事件発生の前日!@ナイロビ(ケニア)
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その2「モデルルート」 -
忙しい社会人のためのアイスランド旅行(8日間) - その1「基本情報」 -
世界一周中に買い集めたポストカード
サファリ3日目!インパラのハーレムを見た!@ナイロビ(ケニア)
【世界一周の写真】北米 アメリカ編 240枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】北米 カナダ編 145枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】カリブ海 ドミニカ共和国編 120枚の写真を公開しました!
サファリツアー2日目!自然も動物園も捨てがたい!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 メキシコ編295枚の写真を公開しました!
サファリツアー1日目!シマウマが美しかった!@マサイマラ国立保護区(ケニア)
【世界一周の写真】中米 ベリーズ編65枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 グアテマラ編285枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 エルサルバドル編90枚の写真を公開しました!
【世界一周の写真】中米 ホンジュラス編80枚の写真を公開しました!
   にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 無料アクセス解析